SSブログ

「ビートルズの謎」 [音楽・楽器]

▼読み終わった本
*「ビートルズの謎」
中山康樹・著、講談社現代新書


ビートルズの謎

ビートルズの謎

  • 作者: 中山 康樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: 新書


【カバー紹介文】
******************************

新資料、証言で
今も<伝説>が覆されている!

******************************

【帯紹介】
******************************

●誰がプライアン・エプスタインにビートルズを教えたか
●映画「レット・イット・ビー」に「やらせ」はあったか
●発禁ジャケットはなぜ生まれたか
●なぜ、どのように解散したのか

******************************

イギリス旅行から戻ってから読みました。
「現場」であるリバプールやロンドンを訪れたばかりだったので、余計に興味を持って読むことができました。

中身はかなりマニアック。
上記「帯紹介」にある4つの「謎」のほか、「シタール」(インドの弦楽器)の話とか、「ブッチャー・カバー」と呼ばれる幻のジャケットの話とか…。

あと、「コラム」の中に「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のジャケットの話があり、デザインがピーター・ブレイクという人物であることを初めて知りました。

リバプールの「ハード・デイズ・ナイト・ホテル」のレストランが「ブレイクス」という名前でしたが、その命名の理由がこれで分かりました。

「ビートルズ本」といえば、今年4月には「真実のビートルズ・サウンド」を読んだばかり。
真実のビートルズ・サウンド (学研新書)

真実のビートルズ・サウンド (学研新書)

  • 作者: 川瀬 泰雄
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 新書


「解散」から40年たってもこうした本が続々と出るということは、ビートルズがいかに偉大なグループであり、いかに人気があったか、ということを証明していると思います。

▽購入した本
*「しがみつかない生き方―『ふつうの幸せ』を手に入れる10のルール」
香山リカ・著、幻冬社新書


しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書


「にほんブログ村」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

解散して40年も経っているのに、
こういう本が出たり、CDが出たり・・・本当に偉大なグループだと思います。
ポチ☆
by ぬれぴよこ (2009-09-26 23:24) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
☆ぽちありがとうございます。
解散してなかったらどうなってたか、今でも考えている人は多いでしょうね。
by Lionbass (2009-10-02 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。