SSブログ

「ザ・ビートルズMONOボックス」 [音楽・楽器]

何度も書いてますが、ビートルズ・マニアです。
先日発売のリマスター盤も当然購入。
どれにしようか迷った末、「紙ジャケット仕様」というのに惹かれて、「MONOボックス」にしてみました。

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD


CDショップに買いに行こうかと思ったのですが、売り切れてたりすると面倒なので、Amazonで予約購入しました。

IMG_9788Amazon.JPG
IMG_9789Beatles.JPG

中身は、紙のジャケットに1枚ずついれてあって、ディスクは紙の中袋とさらにポリ袋に入ってます。
IMG_9868MONOボックス.JPG
IMG_9871MONOボックス.JPG

そういえば、昔の「LPレコード」はこうやって袋に入ってましたね。
傷をつけないように慎重に扱わなければと、いつも強迫観念にかられていたような…。
CDはプラスチックのケースに真ん中の部分を固定するようになっていますし、傷つける心配はあまりしなくなりました。

「にほんブログ村」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

ぬれぴよこ

こういう紙の袋、懐かしいです!
LPは大きくて持つのが大変でした^_^;
ポチ☆
by ぬれぴよこ (2009-09-27 11:22) 

manamana

LPの時は、指紋が付かないように指を拡げて持って、
静電気をとるスプレーをしてから埃を取り、
ようやく聴くことが出来ました。
でも半分でB面に裏返すという作業もありました。
ジャケットが大きく、一種の芸術だったのは、
CDなどより優れている点だと思います。

by manamana (2009-09-27 12:29) 

blue

私も姉のビートルズのレコードに触るのがちょっと怖かったです。
でもこれ、CDなのにちゃんとジャケットになってるんですね〜、なんだか可愛いです。
by blue (2009-09-27 17:54) 

YAP

LPの雰囲気が残っているのは、そこが狙いでしょうね。
厚い紙のジャケットから、そーっとディスクを出して、と。
昔って、アルバムに対しての重みというか、大切さというか、そういうのが今よりも大きかったような気がします。
by YAP (2009-09-27 18:26) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
SPレコードとかドーナツ盤なんてのもありましたがご存じですか…?
年がばれますが…。
by Lionbass (2009-10-02 22:55) 

Lionbass

manamanaさま
昔、上司がレコードマニアで、「LPを必ず2枚ずつ買って、1枚は針を落さずに保存する」と言ってました。
どんなかけ方してたのかは聞いてませんが…。
by Lionbass (2009-10-02 22:57) 

Lionbass

blueさま
LPだと30cmくらいあるものが12cmになっているわけですから、1辺の長さは40%になります。
ということは面積は2/5×2/5=4/25、つまり16%になっているという計算ですね。
by Lionbass (2009-10-02 22:59) 

Lionbass

YAPさま
たしかに「重み」というか「ありがた味」はありました。
「ダウンロードしてiPodで聴く」という聴き方には「ありがた味」がないような気がします。

ポピュラー系はそうでもありませんが、クラシックの曲を聴く際には、「裏返さなくていい」というのはCDの大きな利点だと思います。
収録時間は「第九」が1枚に入るように決めたという話ですし…。
(「都市伝説」だという説もありますが…。)
by Lionbass (2009-10-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。