So-net無料ブログ作成

マンゴーカルピス [身辺雑記・グルメ]

季節外れになってしまいましたが…。

この夏、なぜかカルピス↓が飲みたくて、何本も消費しました。
(去年まではそうでもなかったと思うのですが…。)
http://calpis.jp/index.html?cid=pnl_ca
昔はガラスの瓶に入っていて、王冠で栓をしてあったような覚えがありますが、現在は紙製の容器です。

普通の(白い)カルピスもいいのですが、フルーツカルピスも飲んでみたくなったので探してみたところ、「マンゴーカルピス」を売っていたので早速購入しました。

IMG_9761マンゴーカルピス.JPG
http://www.calpis.co.jp/products/calpis/mango09.html

フルーツカルピスといえば、オレンジとかグレープ(ぶどう)が定番だったような気がするのですが…。

マンゴーを食べたり飲んだりすると、「南国」を思い出します。
東南アジアとかハワイとか…。


カルピスと言えば、子どものころはお客さんがお土産(お持たせ)として持ってきてくれたり、贈答品としていただくのが普通だったと思います。
または、友達のうちに遊びに行くとだしてもらったり…。

自分のうちで飲むときは、「思いっきり濃くして飲んでみたい」と思ったものでした。
でも、やったことはほとんどないと思います。

大人になって、いくら濃くしても誰にも怒られる心配がないのに、やっぱりためらってしまうのはなぜなんでしょうか…?

昔は、カルピス以外にも「森永コーラス」とか類似品がたくさんあったような気もしますが、今でもsるのでしょうか?

そういえば、中学校で吹奏楽部に入っていて、毎年コンクールに向けて、夏休みの前半は朝から練習しなければならなかったのですが、アルミ製の給水器にカルピスだかコーラスだか(または他の類似品なのか)、乳酸菌飲料が大量に作ってあって、それを飲むのが楽しみでした。

以上、カルピスにまつわるとりとめのない思い出でした。


クリック↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

ぬれぴよこ

カルピス、そういえばしばらく飲んでいません^_^;
でも子供の頃は、やっぱり頂き物で家にあったり、
友達の家で出してもらったり、よく飲んだ覚えがあります♪
最近はカルピスを使ったお酒も、売られているようですね~☆
ぽち☆
by ぬれぴよこ (2009-09-29 21:42) 

an-kazu

瓶には紙の包みがあったと記憶しています(^^)
by an-kazu (2009-09-30 22:48) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
最近は「カルピスウォーター」などの方がよく見かけるかもしれませんね。
「水で5倍に薄める」という作業が面倒だというのが大きいのでしょうが…。
by Lionbass (2009-10-02 23:21) 

Lionbass

an-kazuさま
コメントありがとうございます。
確かに、あの包み紙によう「勿体付けた」感じが、ありがた味を増してたのような気がしますね。
by Lionbass (2009-10-02 23:22) 

Lionbass

manamanaさま
わかさま
WineConcertさま
八犬伝さま
はいてんしょんさま
ユーフォさま

アクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2009-10-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。