SSブログ

「豚インフルエンザの真実」 [読書]

▼読み終わった本
*「豚インフルエンザの真実―人間とパンデミックの果てなき戦い」
外岡立人・著、幻冬舎新書


豚インフルエンザの真実―人間とパンデミックの果てなき戦い

豚インフルエンザの真実―人間とパンデミックの果てなき戦い

  • 作者: 外岡 立人
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発: 2009/06
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************
書き下ろし緊急発刊!!

「パンデミック」は
なぜ起こらなかったか?

大量死者は発生しない、これだけの理由
******************************


【帯(裏表紙側)紹介】
******************************

テレビも新聞も報じない「真実の情報」を全公開
◆政府の公式発表よりも前に、国内感染者は発生していた。
◆マスクとうがいの予防効果は医学的には立証されていない。
◆パンデミックとはウイルスが世界に広がること。ウイルスの毒性とは関係ない。
◆鳥インフルエンザウイルスにこそ、現在、深刻な変異が置きている恐れあり。特にエジプト、中国での感染拡大は要警戒。
◆自治体の「安全宣言」は茶番。冬に入る南半球を中心に、今後も感染者は増えつづける。
******************************


まあ、仕事に必要なので「お勉強」のために読みました。
帯・裏表紙側の紹介文にあるように、何となく信じられている「常識」とは違うことがいろいろ書いてありました。
この本を読む以前から、「マスクで感染は防げない」という話を聞いていたので、私自身、この春以降、マスクは基本的にかけていません。
もちろん、咳をしている人がマスクをつけるのは、エチケットとしては意味があるので、「かけてはいけない」というわけではありませんが…。

そもそも、今年4月以降の日本政府の「騒ぎ方」は政治的なパフォーマンスの側面が極めて強かったのではないかと思っています。
北朝鮮のミサイル騒ぎで国民の注目を集めることに成功したと考えた閣僚(中でも某厚生労働大臣)が、「先頭に立って頑張っている姿」を印象づけようとしたと考えるといいと思います。
空港での「機内検疫」については、厚生労働省内部からも批判が出ていたようですし…。
8月に総選挙が近くなってから、患者の増加や、新型インフルエンザによる死者についての発表が続いたのも不自然との指摘もありますし…。

ということで、私自身は、ずっと昔から、帰宅後の手洗いとうがいは励行してきました。
(うがいは意味ないそうですが…。)
幸い、20年ほど、ひどい熱を出したり、インフルエンザと思われる症状の病気にはかかっていませんが、果たしてこれから冬に向けどうなるでしょうか…。

▽購入した本
*「バカ丁寧化する日本語」
野口恵子・著、光文社新書


バカ丁寧化する日本語

バカ丁寧化する日本語

  • 作者: 野口恵子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/08/18
  • メディア: 新書



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 8

YAP

私も機内検疫を体験しましたが、完全なパフォーマンスで意味のないものでした。
まったくあの騒ぎはなんだったのでしょうか。
そのおかげで、アメリカ帰りは犯罪者でもあるかのような扱いですよ。
会社でも奇異な目で見られるし、自宅待機を命じられるし。
by YAP (2009-10-09 08:13) 

ぬれぴよこ

後になって考えてみれば、最初のあの騒ぎは何だったの?と私も思っていました。
マスクは無意味といわれても、気分的な問題で人ごみに行く時はついつけてしまいます(^^ゞ(乾燥を防ぐ効果もありますし)
そして、うがい手洗いも昔から習慣になっているので欠かせないです^_^;
ぽち☆
by ぬれぴよこ (2009-10-09 21:45) 

junko

私も帰宅したら、必ず手を洗います。
これは、風邪うんぬんではないんですけどね~(^^)
うがいがすぐ忘れちゃいますけど・・・。
マスクも嫌いなので、咳をするときはもっぱらタオルです。
電車に乗ると、なぜか咳が止まらなくなってしまう私です。
風邪を引いてるわけではないんですけどね~。
by junko (2009-10-10 02:01) 

manamana

最初に成田空港で隔離された方の姿、
ほんとうに見せしめのようで、
気の毒でした。

by manamana (2009-10-10 06:46) 

Lionbass

YAPさま
政府の責任が大きいとは思いますが、メディアにも責任の一端はあるかもしれません。
反省しないといけないと思ってます。
by Lionbass (2009-10-11 21:50) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
本文にも書きましたが、マスクをするのはもちろん悪いことではないのですが、パフォーマンスに使ったり、人に強制したりするのはどうかと思いますし、買い占めたり高く売ろうとするのはけしからんと思います。
by Lionbass (2009-10-11 21:52) 

Lionbass

junkoさま
そういえば、この夏イギリスに旅行したとき、"Swine Flu"(豚インフルエンザ)が大ニュースになってましたが、マスクした人は見ませんでした。
by Lionbass (2009-10-11 21:54) 

Lionbass

manamanaさま
生徒が感染した学校の先生もお気の毒でしたね。
これもメディアに責任があるかも…。
by Lionbass (2009-10-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。