SSブログ

「世界ふれあい街歩き」 [テレビ・映画]

NHKで放送している「世界ふれあい街歩き」という番組をご存じでしょうか?
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/

主にBSハイビジョンで放送しているのですが、最近よく見ています。
IMG_8577街歩き.JPGIMG_8578街歩き.JPG

世界のいろんな街をカメラマンが歩き、街の人と会話したりしながら紹介する番組です。
6月には、番組についての裏話などを紹介するスペシャル版を放送していました。

番組では、ナレーションや地元の人へのインタビューの質問部分を、いろんな俳優・タレントが担当しています。
このスペシャル版では、桂文珍、中嶋朋子といったナレーター経験者が出演し、苦労話などを語っていました。
IMG_8579街歩き.JPGIMG_8580街歩き.JPG


そしてこちらが、番組で使用されている特殊なカメラ。
カメラマンが歩いても映像が上下に揺れないよう、防振装置が組み込まれています。
IMG_8581街歩き.JPG

番組で、ヨーロッパのいろんな街がやはり印象に残っています。
あとは中国や東南アジアでしょうか。
いろんな風俗・文化の違いがあるので面白いのだと思います。

それに比べると、アメリカの街はあまり頻繁には取り上げられないような気がしますし、印象に残っていません。

やはり、文化の多様性に欠けるのと、車社会で「街歩き」に適していないのかもしれません。


そういえば先日は、イギリスのコッツウォルズ地方を2回にわたり取り上げていました。
夏休みで行ったばかりなので、とても興味深く見ました。
「コッツウォルズのベニス」と呼ばれるボートン・オン・ザ・ウォーターも出てきました。
「『美しき田舎』コッツウォルズへ」
「16世紀創業のホテルに泊まる」
「「コッツウォルズのベニス」を訪れる」


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

manamana

ヨーロッパは、交通体系や商業への規制も含めて、
古い街並みを歩いて楽しむように出来ていますね。
でも、あいにく日本はアメリカ型にますます傾斜していくようで、
残念です。
by manamana (2009-10-12 06:19) 

YAP

私個人的には、アメリカの街には魅力を感じません。
アメリカは、自然こそが一番の魅力だと思います。
街歩きなら、断然ヨーロッパですね。
早くから文化が発達し、歴史も深いですから。
by YAP (2009-10-12 08:04) 

SKinsui

「世界ふれあい街歩き」私も好きです!
自分のブログでも取り上げたいと思っていたところでした。

旅行好きのLionbassさんなら、当然お好きな番組ですよね。
by SKinsui (2009-10-12 08:49) 

ぬれぴよこ

こんな特殊なカメラがあるんですね~!
カメラマンさんって、撮影技術と同じくらい、体力も必要ですね^_^;
ポチ☆
by ぬれぴよこ (2009-10-12 17:53) 

junko

自分が訪れた街は場所がテレビで放送されると
嬉しいですよね。
それが、最近訪れてて記憶もフレッシュなときなら尚更!
ボートン・オン・ザ・ウォーターは、よく取り上げられますよね。
コッツウォルズの中でも、大きめの村(町?)ですよね。

by junko (2009-10-12 22:51) 

maki

「世界ふれあい街歩き」音楽も素敵ですよね。
http://crescente.co.jp/murai
CD買っちゃいました。
聞きながら、近所をお散歩するだけで、気分でます(笑)
by maki (2009-10-13 01:07) 

サットン

うわっ、凄いカメラ!
こんな姿で歩いて来られたら、通行人としてはどう
反応すればいいのやら・・・・
by サットン (2009-10-13 10:38) 

Lionbass

manamanaさま
最近、郊外の幹線道路をはしっていると、関東だろうがそれ以外だろうが、道路沿いのお店がみんなおんなじような気がします。
たまに他の地方にないお店をみかけると安心したり…。
by Lionbass (2009-10-17 09:03) 

Lionbass

YAPさま
アメリカは都市にしか行ったことがないので、自然に触れるような旅も是非してみたいと思ってます。
ハワイ(オアフ島)はレンタカーで一周したことがあるので、ホノルル以外も見たことがありますが…。
by Lionbass (2009-10-17 09:15) 

Lionbass

SKinsuiさま
コメントありがとうございます。
この番組のファンは結構いるみたいですね。
そういえば、mixiにもコミュニティーがあります。
by Lionbass (2009-10-17 09:16) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
このカメラ、映画ではよく使われるらしいのですが、テレビでは手間や費用の問題でしょうか、こうした特殊な撮影にしか使いませんね。
ポチありがとうございます。
by Lionbass (2009-10-17 09:17) 

Lionbass

junkoさま
ボートン・オン・ザ・ウォーターは夏に訪れたコッツウォルズの町の中で一番気に入りました。
「ここに泊まればよかった」と思ったくらいでした。
by Lionbass (2009-10-17 09:20) 

Lionbass

makiさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
このスペシャル番組には、作曲の村井秀清さんも出演してましたね。
番組の音楽、いろいろ面白いバリエーションもあって、楽しみにしてます。
by Lionbass (2009-10-17 09:22) 

Lionbass

サットンさま
番組中、街の人に話しかける場面は多いのですが、結構驚いた表情の人もいますね。
質問(ガイド・通訳の声)は編集で消してあるそうです。
by Lionbass (2009-10-17 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"A Prisoner of Birth..「大国の興亡」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。