SSブログ

「しがみつかない生き方」 [読書]

▼読み終わった本
*「しがみつかない生き方―『ふつうの幸せ』を手に入れる10のルール 」
香山リカ・著、幻冬舎新書

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール

  • 作者: 香山 リカ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************

〈勝間和代〉を目指さない。
平凡、穏やか、楽ちん。脱ひとり勝ち時代の、新しい幸せのかたち。
******************************


帯の裏表紙側にも載っていますので、目次を簡単に…。
第1章 恋愛にすべてを捧げない
第2章 自慢・自己PRをしない
第3章 すぐに白黒つけない
第4章 老・病・死で落ち込まない
第5章 すぐに水に流さない
第6章 仕事に夢を求めない
第7章 子供にしがみつかない
第8章 お金にしがみつかない
第9章 生まれた意味を問わない
第10章 〈勝間和代〉を目指さない


ベストセラーになっているという「生き方」に関する精神科医・香山リカ氏の本。
ふだん、「ベストセラー」はあまり読まないのですが、ちょっと興味を惹かれたので読んでみました。
別に「ふつうの幸せ」を手に入れようとしているわけでもないのですが…。

まあ、自分に直接関係したり参考になったりするわけではないのですが、いろいろと考えさせられました。

ちなみに、勝間和代氏の本は、「読書進化論」だけ読んだことがあります。
あんまり印象に残ってませんが…。

この「〈勝間和代〉を目指さない」という帯の文句がやはり刺激的なせいでしょうか。
いろいろと話題になっているようでsu.
朝日新聞社の雑誌「AERA」が香山氏と勝間氏の「対談」を載せていました。

もちろん、香山氏の言う「〈勝間和代〉」は「〈〉」(山カッコ)がついていることからも分かるように、「勝間和代的なもの」を表しているのであって、勝間氏個人を批判している訳では必ずしもありません。
「誰もが勝間和代的なものを目指せばいいわけではない」ということを言いたいのだと思います。

個人的には「自己啓発」的な本とか、「成功法」的な本はほとんど読んだことがないし、これからも勝間氏の本はあまり読まないと思います。

▽購入した本
*「あなたにもわかる相対性理論」
茂木健一郎・著、PHPサイエンス・ワールド新書


あなたにもわかる相対性理論

あなたにもわかる相対性理論

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 新書





にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

manamana

たしかに、刺激的な帯です。
by manamana (2009-10-18 07:04) 

ぬれぴよこ

この帯を目にしたら、きっと私も手にとってしまうと思います(笑)
ぽち☆
by ぬれぴよこ (2009-10-18 21:24) 

Lionbass

manamanaさま
雑誌AERAに載っている2人の対談、本当はどんな雰囲気だったのか知りたいところです。
by Lionbass (2009-10-21 20:17) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
実は帯だけではなく、本文の章のタイトルにもなってますから、出版社の戦略だけではないんでしょうね。
by Lionbass (2009-10-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。