SSブログ

「あなたにもわかる相対性理論」 [読書]

▼読み終わった本
*「あなたにもわかる相対性理論」
茂木健一郎・著、PHPサイエンス・ワールド新書


あなたにもわかる相対性理論

あなたにもわかる相対性理論

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

アインシュタインの発見から、
人生の方程式を導く。

******************************

「セレンディピティの時代」に続けて茂木健一郎氏の本です。

「相対性理論」を理解していたわけではありませんし、この本を読んでも理解できたとは思えませんが、改めて気付いたことが…。
それは「光速不変」の原則が、非常に重要らしいということ。
でも、光にもドップラー効果があるといわれると、「光速不変」の原則との関係がよく分かりません。
(音などのドップラー効果とは違うらしいのですが…。)

(唐突ですが)長崎生まれなので、子どものころ、原爆についての教育を受けました。
ほとんどが「原爆がいかに悲惨だったか」という話でした。
一方で、小学生のころ、家に「百科事典」がやってきて、原爆・核兵器・原子力に関係するページをたくさんよみました。
(その頃は、本棚に百科事典が並んでいる家がたくさんありました。)

そこで、原爆の原理は少し理解しました。
核兵器について考えるには原子物理学の知識が必要なわけで、そのためにはアインシュタインというとみんなが思い浮かべる「E=mc²」という数式も当然出てきます。
「エネルギー=質量×光速の二乗」ということは、質量(≒物質の重さ)がエネルギーに変換されるということです。

頭では理解できても、日常の生活では相対性理論ではなく、ニュートン力学、質量不変、エネルギー不変の世界を理解していれば十分でしょうから、なかなか実感できるものではなさそうです。


▽購入した本
*「かなり変だぞ『クラシック通』」
神沼遼太郎・著、幻冬舎ルネッサンス新書


かなり変だぞ「クラシック通」

かなり変だぞ「クラシック通」

  • 作者: 神沼 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2009/08/30
  • メディア: 新書




クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

相対性理論はわかりませんが^_^;
茂木さんは好きです~♪
ぽちくり☆
by ぬれぴよこ (2009-11-08 22:01) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ちょうど(!?)申告漏れがばれちゃいましたね。
たくさん稼いでいることは確かなようです。^=^;;;
by Lionbass (2009-11-11 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。