SSブログ

「天皇と日本の起源」 [読書]

▼読み終わった本
*「天皇と日本の起源―『飛鳥の大王(おおきみ)』の謎を解く」
遠山美都男・著、 講談社現代新書


天皇と日本の起源―「飛鳥の大王(おおきみ)」の謎を解く

天皇と日本の起源―「飛鳥の大王(おおきみ)」の謎を解く

  • 作者: 遠山 美都男
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

推古・厩戸から天武・持統まで、
権謀と動乱の7世紀を読み直す

「日本」を作ったのは誰か?
******************************

「日本語の正体」に続けて読んだのですが、重なる部分もかなりあって、改めて古代の「日本」の成り立ちについて考えさせられました。

歴史の時間に習った「大化の改新」や「聖徳太子の『十七条憲法』」「壬申の乱」など、7世紀の事件が出てきますが、単なる「年表上の出来事」だったものが、少し具体的に理解できたような気がします。
この間、都が飛鳥、難波(大阪)、近江(滋賀)などと移ったことも、「歴史」としては知っている訳ですが、その理由・経緯などはほとんど初めて知りました。

「女帝」(女性天皇)が多かったのもこの時代で特筆すべきことなのかもしれません。

もちろん、「白村江の戦い」なども出てきて、改めてこの時代の朝鮮半島と日本列島の交流・つながりも勉強できました。

この「飛鳥時代」に「天皇」という称号や「日本」という国号も定まったということで、重要な時代だったことが(少し)理解できました。

そういえば、このあと、8世紀に入ると奈良・平城京に都が定められたわけですが、来年2010年は平城京遷都1300年だそうです。

余談ですが、アラビア半島でイスラム教が興ったのもこの時代ですね。


▽購入した本
*「脳に悪い7つの習慣」
遠山美都男・著、 講談社現代新書


脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

  • 作者: 林 成之
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 新書




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。