SSブログ

「かなり変だぞ『クラシック通』」 [読書]

▼読み終わった本
*「かなり変だぞ『クラシック通』」
神沼 遼太郎・著、幻冬舎ルネッサンス新書


かなり変だぞ「クラシック通」

かなり変だぞ「クラシック通」

  • 作者: 神沼 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2009/08/30
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

クラシック音楽界に群がる
アホたちを笑いとばせ!

******************************

手始めに、第一章「そもそも……」で取り上げられている「アホ」を列挙しますと…。
1 クラシック音楽は世界最高の芸術だと信じているアホ
2 クラシック音楽を含めどんな音楽でも聴くのを自慢するアホ
3 入門書のアホ
4 楽譜が読めるのを自慢するアホ・楽譜を毛嫌いするアホ
5 クラシックなんて誰が演奏しても同じだと信じているアホ
6 演奏家はコンサートで金を稼いでいると信じているアホ


ほかにも「チケットの値段やエピソードや顔で演奏家を選ぶアホ」とか、「(CD・DVDの)包装のアホ・ケースのアホ・帯のアホ」なんていうのもあります。

まあ、「なるほど」という項目もありましたし、面白い部分もあったのですが、本にするのはギリギリかな…。
ブログとかメルマガでもいいのでは、とちょっと思いました。

でもこうやって買っているわけで、出して正解なのかも…。


▽購入した本
*「思考停止社会~『遵守』に蝕まれる日本」
郷原信郎・著、講談社現代新書


思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本

  • 作者: 郷原 信郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/19
  • メディア: 新書



クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ぬれぴよこ

アハハ・・・^_^;
こういうタイトルの本って、ついついどんなことが書いてあるのかな!?
って気になってしまいますよね~(笑)
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2009-12-02 22:49) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
どうでもいい話もあったし、あっという間に読み終わったので、立ち読みでもよかったかもしれません。
まあ、出版不況らしいので、売り上げに貢献ということで…。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2009-12-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。