SSブログ

40年前の「第九」のスコア [音楽・楽器]

お知らせしてますように、今後半年の間に、ベートーベン「第九」を3回演奏することになっています。
うち今月中に、エキストラ(賛助出演)演奏会が2度あるので、オーケストラの練習に参加し、個人練習もしています。

曲はだいたい頭に入ってますが、それでもスコアを引っ張り出して、見ながら聴いたりしています。

そのスコアがこちら。
IMG_0155第九スコア表紙.JPG
年季が入っているのがお分かりいただけるでしょうか…。

奥付を見ると「昭和23年 第1刷」「昭和44年 第16刷」と書いてあります。
昭和44年は1969年ですから、ちょうど40年前です。
img第九スコア奥付.jpg


ちょっと見にくいですが、日本語の歌詞(!)も印刷されています。
img第九Score日本語.jpg
"freude"(歓喜、喜び)は「たのし」(楽し)と訳されています。

大学時代、このスコアを見ながら(遊びで)歌ったので、思い出の詰まった楽譜です。
(その話は日を改めて…。)


ちなみに、現在売っている第九のスコア(国内版)は以下の2つ。
40年前に380円だった音楽之友社版は、現在は1,365円だそうです。
OGTー2109 ベートーヴェン 交響曲第9番 ニ短調 作品125 (合唱付) (Ongaku no tomo miniature scores)

OGTー2109 ベートーヴェン 交響曲第9番 ニ短調 作品125 (合唱付) (Ongaku no tomo miniature scores)

  • 作者: ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2003/10/21
  • メディア: 楽譜

スコア ベートーベン 交響曲第9番「合唱付」 ニ短調 作品125 (Zen‐on score)

スコア ベートーベン 交響曲第9番「合唱付」 ニ短調 作品125 (Zen‐on score)

  • 作者: ベートーベン
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

ぬれぴよこ

40年もの間、とっても大事に保管していらしたんですね~♪
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2009-12-09 22:18) 

junko

日本語の歌詞って、『晴れたる青空、ただよう雲よ~』
でしたっけ?
これだけしか、わっかりませ~ん(*^^*)
っていうか、これもあってるかどうか、わっかりませ~ん(*^^*)
by junko (2009-12-11 00:49) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
買ってから40年経つかどうかはよく分からないのですが、30年以上であることは間違いありません。
そんなに大事にしてはいなかったので、結構ボロボロです。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2009-12-12 22:22) 

Lionbass

junkoさま
「晴れたる青空・・・」という歌詞は、教科書かなにかに載った「替え歌」らしいですね。
このスコアに載ってるのは「訳詞」なので、歌のあるところすべてに日本語の歌詞がついてますが、「晴れたる青空」という部分はないようです。^=^;;;
by Lionbass (2009-12-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。