SSブログ

オヤジバンド"The Presidents"を聴く [音楽・楽器]

知人がメンバーになっているオヤジバンド"The Presidents"のライブを、昨夜聴きに行ってきました。

場所は、東京・渋谷のJ-Pop Cafeです。

IMG_0204オヤジバンド.JPG

オヤジバンドのコンテストで優勝した実績があるそうで、なかなか聞きごたえのある演奏でした。

知人のIさんは、このバンドのベーシスト(エレキベース)ですが、実は虎の門交響楽団でいつも私の隣りでコントラバスを弾いています。
某出版社勤務(部長らしい)ですが、アマチュアでジャズ、ロック、それにクラシックも弾くという多芸多才なおじさん(笑)です。
(当ブログを以前から読んでいただいている方はご存じかと思いますが、私もロックバンドでエレキベースを弾いたことがあります。もちろん遊びです。)

以前、虎の門交響楽団のもう1人のコントラバス弾きと一緒に、3人で南青山のライブハウス「8:30」に行って、エレキベースを弾いて遊んだことがあるので、Iさんのベースの腕は知っていたのですが、昨夜もアマチュアとしては結構レベルの高い演奏で、とても楽しそうでした。
ビールやウイスキーを飲みながら、リラックスして聴けましたが、オケではそういうわけにもいきませんし…。

ちなみに、昨夜の編成はギター3〜4本にベース、ドラム、キーボード、ホーンセクション(トランペット、テナーサックス、トロンボーン)。

演奏曲目は以下のような感じ。("The Presidents"ウェブサイトより)
Hotel California / Eagles
Me & Mrs.Jones
You Are The Sunshine Of My Life / Stevie Wonder
Saturday In The Park / Chicago 
Make Me Smile / Chicago
Beat It / Michael Jackson
Sir Duke / Stevie Wonder
How Long / Eagles
Heart Of Rock & Roll / Huey Lewis & the News
& etc.

私にとっては、イーグルス、シカゴあたりが「ストライクゾーン」でした。

去年書きましたが、シカゴは来日時、横浜までコンサートを聴きに行きました。
「シカゴ(とヒューイ・ルイス & ザ・ニュース)公演を聴く」

シカゴのデビュー当時、ブラスバンドでトロンボーンを吹いていたので、「ブラスロック」には結構親近感を持っているので、とても懐かしく聴きました。

オーケストラも楽しいのですが、人数が多い分、いろいろ気苦労も多くて、なかなか疲れることもあります。
それに比べ、バンド(ロックバンド)は、本当に気の合う仲間が集まるのであれば、オケよりもずっと楽しいような気がします。

クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

manamana

1枚の写真からでも熱気が十分伝わってきます。
by manamana (2009-12-18 06:47) 

ぬれぴよこ

飛び入り参加したかったのでは!?(笑)
ポチ~☆☆☆
by ぬれぴよこ (2009-12-18 23:33) 

schnitzer

楽しそうなコンサートですね。
私もシカゴ、イーグルスがビンゴです。
by schnitzer (2009-12-19 13:54) 

Lionbass

manamanaさま
この日、客席は満員でした。
ほとんどが出演者の知り合いだと思いますが…。
by Lionbass (2009-12-22 11:28) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
「知ってる曲」「弾ける曲」は案外少なかったので、飛び入りは無理でした。(笑)
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2009-12-22 11:32) 

Lionbass

schnitzerさま
>私もシカゴ、イーグルスがビンゴです。
そうですか。
同じようなころに聞いていらしたんですね。
シカゴのほかにも「ブラスロック」という呼ばれるグループがいくつかありましたね。
「チェイス」とか…。
by Lionbass (2009-12-22 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。