SSブログ

並走201系を撮影 [旅行・乗り物]

JR中央線の三鷹以西の高架化工事が進み、”余命”残り少ないとみられる快速用の201系車両。

先日、会社に行くため中央緩行線(黄色い電車)に乗っていたら、中野駅付近で快速線を走って来たので、車内から撮影しました。
IMG_0150中央線201系.JPG
IMG_0151中央線201系.JPG
IMG_0152中央線201系.JPG
IMG_0153中央線201系.JPG
IMG_0154中央線201系.JPG

231系の乗降口のところから、ドアガラス越しの撮影ですが、天気がよかったためか、思ったよりはいい写り具合でした。

三鷹〜国分寺間は、今月5日の高架化工事が終了し、踏切が解消されました。
国分寺より西、立川までの区間は、2010年度(平成22年度)末に高架化が完了するとの話ですので、オレンジ色の201系が見られるのはあと1年余りなのだと思われます。

と思って調べたら、今年1月にも「中央線の201系余命わずか」というエントリーがありました。

もっとも、関西に行くとまだまだオレンジ色の201系や103系↓が走ってるんですが…。
「JRと阪神に乗る<大阪・神戸小旅行記(8)>」


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
タグ:JR 中央線 201系
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

ぬれぴよこ

電車の中から撮ったとは思えないです!
黄色やオレンジ色の電車を見ると、東京だな~って思う私ですが、
関西でも走っているですね~
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2009-12-29 10:58) 

サットン

大阪には103も201もたっくさんいますよ!
ただ201の側面は原型を留めていませんが。
by サットン (2009-12-29 12:55) 

新快特

正式なコールはまだありませんが、
早く撮らねばなりませんね。
by 新快特 (2009-12-29 14:32) 

manamana

きれいに写っていますね。
いい車両なのに、もったいない。
でも、大阪もメンツがあるから、
東京のお下がりというわけには、
いかないのでしょうか。
by manamana (2009-12-30 06:50) 

schnitzer

電車の中から綺麗に撮れましたね。
私ならブレブレです。
やはり、銀よりオレンジの方が良いですね!
by schnitzer (2009-12-30 17:31) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
私も、ウン十年前、初めて上京したときは、いろんな色の電車を見て「東京だな」と思いました。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2009-12-31 23:22) 

Lionbass

サットンさま
ありがとうございます。
大阪環状線の201系、私も3月に写真撮ってました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2009-03-18
窓だけならともかく、戸袋窓も埋めてしまうと、かなり印象が違いますね。
by Lionbass (2009-12-31 23:24) 

Lionbass

新快特さま
そうですね、たぶんあと1年くらいなのだろうと思います。
ちなみに、私は「乗りテツ」なので、わざわざ撮りに行くというよりは「乗るついでに撮る」のが基本です。

by Lionbass (2009-12-31 23:26) 

Lionbass

manamanaさま
電車も自動車と一緒で「燃費」の問題とかあるんでしょうね。
何らかの形で残って欲しいとは思いますが…。
by Lionbass (2009-12-31 23:28) 

Lionbass

schnitzerさま
ありがとうございます。
色もそうですが、最近、JRと民鉄の車両の「標準化」が進んで、面白みが減ったのが残念ですね。
by Lionbass (2009-12-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。