SSブログ

今年の演奏会はマラ9とブラ2から [音楽・楽器]

今年最初の演奏会告知です。
まずは、2月に2つの演奏会に出演予定です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2010年2月21日(日) 14時開演

ザ・シンフォニカ第47回定期演奏会
会場:すみだトリフォニーホール
指揮:大井剛史
曲目:カルウォーヴィチ 交響詩「オシフェチム家のスタニスワフとアンナ」
   マーラー 交響曲第9番ニ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMGシンフォニカ#47チラシ のコピー.jpg

このオーケストラは、「ジュネス」と呼ばれるオーケストラの参加メンバーが中心になってつくった団体です。
「ジュネス」とは、ユネスコ傘下の国際的音楽組織で、日本支部があって毎年いろんな大学のメンバーが集まって演奏会を開いていました。
(現在は休止だか消滅だかで開かれていません。)
私も大学時代参加してました。

ということで、このオケのメンバーの半分くらいは、大学オケかジュネスか、TMJ(東京マーラーユーゲント)あたりでご一緒したことがあると思います。

今回は「賛助出演」ですが、技術的にかなりレベルの高いオケです。
去年夏の演奏会にも行きましたが、素晴らしい演奏でした。

カルウォーヴィチは、作曲者の名前も初めて聞きましたし、もちろん曲を聴くのも初めてでした。
CD買って勉強してます。

マーラー9番は確か2度弾いたことがありますが、かなりの難曲です。
特に3楽章は厄介です。
しっかり練習して臨みたいと思います。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2010年2月28日(日) 14時開演

かもめ管弦楽団第33回定期演奏会
会場:ティアラこうとう大ホール
指揮:篠原信夫
曲目:ボロディン だったん人の踊り
   レスピーギ 「鳥」
   山下美香 「GIFT」(委嘱作品・初演)
   ブラームス 交響曲第2番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMGかもめ#33チラシ.jpg

こちらも去年夏の演奏会を聴きました。
やはりエキストラ(賛助出演)です。
以前、1度だけお手伝いしたことがありますが、アットホームな雰囲気のオケです。

ブラームスの2番は何度も演奏したことがあり、大学時代にかなり練習したので、マーラーに比べれば個人練習は少なくて済むのではないかと思ってます。


クリック↓お願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 3

ぬれぴよこ

今年も早速ご予定が!
、「だったん人の踊り」、曲はすぐに思い浮かびませんが、曲名は聞いた事が・・・^_^;
ポチ☆
by ぬれぴよこ (2010-01-04 21:35) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ポチ☆ありがとうございます。
「だったん人の踊り」は聞けばご存知ではないかと思います。
by Lionbass (2010-01-05 14:41) 

Lionbass

manamanaさま、ゆるキャラさま
新快特さま、xml_xslさま、sonicさま
schnitzerさま、whitesoxさま
アクセスとnice!ありがとうございます。
by Lionbass (2010-01-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。