SSブログ

新世代iPod Shuffle購入 [音楽・楽器]

日頃、通勤のときに愛用しているiPod Shuffle(シャッフル)が、先日、突然動作しなくなりました。

毎日、オーケストラで演奏する曲を聴いて勉強するために使っていて、ないと困るので、すぐに新しいのを買いました。

IMG_0287iPod.JPG

コントローラーが、本体ではなくイヤホンのケーブル途中に付いていて、それによってさらに小型化されました。
キーボードと比べると、その小ささがお分かりいただけると思います。

こちら↓の写真の左側が、古い(第2世代)iPod Shuffle。
IMG_0289iPod.JPG


さて、この「第3世代」iPod Shuffle、小さいのはいいのですが、あまり使いやすいとは言えません。

理由の1つは、コントローラーがかなり上の方(耳に近い部分)に付いていて、あごのそばあたりで操作する形になっていること。

Img iPod.jpg

つい手で探ってしまうのですが、ちょっと力が加わると、耳からはずれそうになります。
耳の穴の形のせいでしょうか、イヤホンがしっくり来ないのも困りものです。
歩いている分には何とか大丈夫なのですが、走るとすぐに落ちそうになります。

また、コントローラーとイヤホンが一体化しているので、これまで使っていたノイズキャンセリング・ヘッドホン↓が使えないのも、不便な点です。

(右の白いのが「初代」iPod Shuffle)


再生するだけなら、コントローラーなしでもできるらしいのですが、音量の変更ができないようです。

ところで、このコントローラー、1回クリックすると「スタート/ストップ」で、ダブルクリックすると、曲名(トラック名)を声で読み上げてくれます。
しかし、基本的にクラシックの曲しか入れてませんし、「シャッフル」することもなく、曲の順番通りに聴くので、この「曲名読み上げ機能」はあまり必要とは思えません。
日本語の発音は相当ひどいですし…。

ということで、何かと不満なので、iPod Nanoに換えようかと思っています。


クリックお願いします。m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

manamana

シャッフルは、ちょっと、色合いの違うものですね。
ナノだったら、絶対満足されるのでは。
by manamana (2010-01-07 07:01) 

YAP

私は iPod nano を使っています。
shuffle に比べると、格段に使いやすいと思いますよ。
お奨めです。
by YAP (2010-01-07 07:59) 

ぬれぴよこ

どんどん小型化されているんですね~^_^;
私は音楽を聴くのは、ケータイで間に合っているので、
iPodはもっていません(^^ゞ
ぽち☆
by ぬれぴよこ (2010-01-07 21:00) 

Lionbass

manamanaさま
そうですね。
これまで「ディスプレー不要」と思ってシャッフルを使って来たのですが…。
イヤホン/ヘッドホンの問題は大きいと思います。
by Lionbass (2010-01-09 15:51) 

Lionbass

YAPさま
以前は携帯ラジオも持って歩いていたので、iPodはなるべく小さい方がいいと思っていたのですが…。
最近はラジオはかばんの中なので、iPodは大きくていいかもしれません。
by Lionbass (2010-01-09 15:53) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
30年前にウォークマンが発売されたときから考えると、ずいぶん変わったものだと思います。
ぽち☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-01-09 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金比率プリン「駅は見ている」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。