SSブログ

週刊「鉄道データファイル」完結 [読書]

突然ですが「分冊百科」という出版物をご存じでしょうか。
定期的に刊行されて、ファイリングしていくとある分野の知識が「百科事典」のように網羅されるというもので、「おまけ」が付いているのもあります。

その「分冊百科」である週刊「鉄道データファイル」を購読していたのですが、昨年末にようやく完結しました。

なんと全部で300号
img鉄道データファイル#300.jpg

購読を始めたときは、全部で何号なのか分かっていなかったと思います。
300号というと、1年に50冊として完結までに6年
1冊500円ちょっとしますので、合計15万円ほど払った計算です。

この「分冊百科」は、各号バラバラにしてファイリングするのが普通です。
途中まではこまめにファイリングしていたのですが、100号あたりでストップ。

200巻分は、これからバラしてファイルする必要があります。

IMG_0302鉄道データ.JPGIMG_0303鉄道データ.JPGIMG_0304鉄道データ.JPG

気が遠くなりますが、この連休にようやくバラしに着手しました。
気長にやろうと思います。

それにしても、発刊のときにいつ完結するか分からないというのもひどい話だと思います。
最後の方は、明らかに「急いで終わらせようとしている」という印象でしたし…。
「続編」にあたる分冊百科がまた出るとの話もあり、いい加減にしてくれ、という感じです。(笑)


クリック↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

manamana

こういうシリーズが多くて、それも、初回だけ安かったりして、
いつも目移りして困ります。
世界の車窓からは、初めて通しで買いましたが、
結構な投資額になってしまいました。
300冊あると、すごい充実感ですね。
by manamana (2010-01-11 11:57) 

ぬれぴよこ

「鉄道データファイル」ってこれのことでしたか~!
この手の本のCMをよく見ますが、まさかそんなに長く続くものがあるとは知りませんでした∑( ̄□ ̄;
恐竜の模型のシリーズを買った人の話を聞いて、時には骨一本?みたいな時もあって(笑)全部そろえるのは大変と聞いたもので、私は手を出さないようにしています^_^;
きっと最初は買っても、途中でやめる人もいるのでしょうね~
最後までそろえられたLionbassさんすごいです!ポチ☆☆☆

by ぬれぴよこ (2010-01-11 21:21) 

Lionbass

manamanaさま
調べたら「世界の車窓から」は全部で30冊だったんですね。
でも1冊の値段が高いみたいですが…。
300冊は現在ばらして整理中です。
by Lionbass (2010-01-15 15:05) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
この「鉄道データブック」は本(紙)だけですが、DVD付きなどいろいろありますね。
模型のパーツが付いているものなど、確かに1つでも抜けると大変ですよね。
「零戦をつくる」なんてのもあるようですが…。
by Lionbass (2010-01-15 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。