SSブログ

「ホントは知らない!?『カタカナ語』辞典」 [読書]

▼読み終わった本
*「ホントは知らない!?『カタカナ語』辞典」
藤田英時・著、宝島社新書


ホントは知らない!?「カタカナ語」辞典

ホントは知らない!?「カタカナ語」辞典

  • 作者: 藤田 英時
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/11/09
  • メディア: 新書

【帯紹介】
******************************

いまさら人に聞かなくてすむ
「お助け本!」
アライアンス、タスクフォース、アセスメント……
↑これ、わかります?
******************************

文字通り「カタカナ語」について解説した「辞典」です。

100の見出し語については、各1ページを割いて詳しく解説。
ほかに数行ずつ辞書のように説明している語が、300あまり載っています。

詳しい解説付きの100語はさすがにほぼ分かってましたが、その他の言葉の中に、今回初めて理解した語がいろいろありました。

例えば「アーリーアダプター」とか「アーリーマジョリティー」は、「最近よく目にするな」とは思っていたのですが、よく分かっていませんでした。
勉強になりました。
(ネットで調べれば出て来ると思います。いま端末の前にいる方は検索してみてください。)


▽購入した本
*「日本人の矜持―九人との対話」
藤原正彦・著、新潮文庫

日本人の矜持―九人との対話

日本人の矜持―九人との対話

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/12/24
  • メディア: 文庫




クリック↓お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

ぬれぴよこ

「アーリーアダプター」「アーリーマジョリティー」
ついでに「イノベータ」の意味も初めて知って勉強になりました!
同じ人でも、対象によって立場が変わるかも^m^
ポチ~☆☆☆

by ぬれぴよこ (2010-02-08 22:52) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
こういう本は嫌々読んでもダメだと思うので、楽しみながら読みたいと思います。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-02-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。