SSブログ

ルミネでかぼちゃプリンを食べる【北千住初訪問記・上】 [旅行・乗り物]

先日、東京・足立区北千住の駅周辺を少しだけ歩く機会がありました。

北千住というと、JR常磐線(快速・中長距離線)、地下鉄千代田線、地下鉄日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスが通る交通の要衝。
また、近くを京成線も通っています。

もちろん、松尾芭蕉「奥の細道」とか「金八先生」ゆかりの地としても知られています。

過去、電車を乗り換えたことは何度もありましたが、駅の外を歩いたのはたぶん初めてでした。

ということで、駅近くの商店街。
IMG_0427商店街.JPGIMG_0428竹内商店.JPG
IMG_0429商店街.JPGIMG_0430商店街.JPG
下町っぽい感じがしますか?

駅に到着。
ロータリーがあって、駅ビルにはJR系のルミネが入っています。
IMG_0431北千住駅.JPG
IMG_0432北千住駅.JPG


ルミネの中のとある洋食店で一休み。
お茶だけにしようと思ったのですが、セットの値段が安かったので、かぼちゃプリンをいただきました。
(決してプリンマニアというわけではありません。)
IMG_0434かぼちゃプリン.JPGIMG_0435かぼちゃプリン.JPG
甘くなくて、結構なお味でした。

ルミネの中を見ている限りは、北千住も新宿も荻窪も大差ないような気がしました。
(当たり前ですが…。)

(つづく)

クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

junko

昔、友人が北千住に住んでたので、数回訪れたことがありますが
金八先生ゆかりの土地ですか?知りませんでした!
by junko (2010-02-19 22:10) 

manamana

決してプリンマニア・・・だと思っていました。
by manamana (2010-02-20 00:00) 

Lionbass

junkoさま
「金八先生」に出て来る側の土手の場面、近くの荒川の土手で撮影されたそうです。
http://www.ara.go.jp/location/loc/13.html
東武線の堀切駅の方が若干近いようですが…。
by Lionbass (2010-02-20 22:13) 

Lionbass

manamanaさま
あくまでネタのためですので、誤解なきよう…。(笑)
by Lionbass (2010-02-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。