SSブログ

久しぶりの常磐線だけど…【北千住初訪問記・下】 [旅行・乗り物]

「ルミネでかぼちゃプリンを食べる【北千住初訪問記・上】」から続きます。

北千住のルミネ(駅ビル)でコーヒーー+かぼちゃプリンをいただいたあとは、都心方面に戻ります。
きのう書いたように、北千住から都心方面に向かうには、地下鉄(千代田線、日比谷線、東武線経由半蔵門線)、JR常磐線、つくばエクスプレスなどの選択肢がありますが、今回は常磐快速線にしてみました。

常磐線に乗ったのは、2年前、仙台出張の際に「スーパーひたち」↓に乗って以来。
「常磐線で5時間かけて…~仙台出張記(上)~」
普通列車に乗るのは、まだ機関車が牽引する客車列車が走っていたころ以来のような気がします。


ということで、改札を通りホームへ。
IMG_0437駅名標.JPGIMG_0436発車案内.JPG

やってきたのは、E231系上野行き。
IMG_0438常磐線.JPG
IMG_0439常磐線.JPG
中央・総武線各駅停車(黄色い電車)などと基本的には同じ車両。
細かな仕様を除けば、いつも乗っている湘南新宿ラインや山手線などとも共通です。

<追記> 常磐線の中距離電車というと、あずき色の車体にクリーム色の帯を巻いた交直流車両を思い出します。
九州北部もそうでした…。


IMG_0440クハ230.JPGIMG_0442クハ230.JPG
普段乗る機会ののないE531系が来ないかと期待したのですが、ちょっぴり残念でした。

<追記>
E231系は直流車両なので、首都圏で広く使われているわけですが、常磐線だと取手までしか走れません。
取手以北を走るには、交流用の機器も積んだ交直両用車両でないといけないので、E531系も運用されているわけです。
車両の帯の色以外、ほとんど違いはないので、テツでない人にとってはどうでもいいのですが…。


南千住、三河島、日暮里と止まり、10分足らずで上野駅(高い方のホーム)に到着。
IMG_0443上野駅名標.JPGIMG_0441成田行き.JPG

電車は、成田行きとなって折り返して行きました。

というわけで、久しぶりのプチ・テツ活動はあっという間に終了しました。

クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

manamana

上野駅の高いところに到着するのは、
昔から変わりませんね。
たまに乗るときに、いつも乗り場を探してしまいます。
by manamana (2010-02-20 07:46) 

サットン

あずき色の403系、関西では見られない車両だったので子供の頃は憧れていました。はるか昔の話になってしまいましたが。
by サットン (2010-02-20 20:24) 

Lionbass

manamanaさま
「高いホーム」の端っこだったので、地平ホームに止まっている「ひたち」がよく見えました。
by Lionbass (2010-02-25 23:40) 

Lionbass

サットンさま
私は、あずき色の交直流車両を見ると、博多・北九州地区を思い出します。
長崎地区がまだ非電化でディーゼルカーが走っていたころです。
by Lionbass (2010-02-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。