SSブログ

「30秒の静寂」=カルウォーヴィチとマーラー9番終了= [音楽・楽器]

何度か宣伝しておりましたザ・シンフォニカ第47回定期演奏会、きのう終了しました。
「今年の演奏会はマラ9とブラ2から」
「マーラー交響曲第9番」
「カルウォーヴィチ『オシフェチム家のスタニスワフとアンナ』」

場所はすみだトリフォニーホール
IMG_0485トリフォニー看板.JPGIMG_0484シンフォニカポスター.JPG


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2010年2月21日(日) 14時開演
指揮:大井剛史
曲目:カルウォーヴィチ 交響詩「オシフェチム家のスタニスワフとアンナ」
   マーラー 交響曲第9番ニ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


例によって、すみだトリフォニー前から見た東京スカイツリー
IMG_0479スカイツリー.JPG
(1月に見たスカイツリーの様子はこちら

【ステージ上の"Lionbass"】
IMG_0488Lionbass.JPGIMG_0489Lion.JPG

コントラバスは10人でした。
IMG_0490オルガン.JPGIMG_0491Cb後列.JPG

カルウォーヴィチは、コントラバスにはあまり細かい音符はなく、演奏上、大きな問題はなかったように思います。

問題は後半のマーラー。
3楽章で1カ所、指がついて行けない部分がありました。
ごめんなさい。
練習のときは大丈夫だったのですが…。

そして、最大の問題は4楽章。
基本的に変ニ長調(♭5個)/嬰ハ短調(#4個)なので、コントラバスにとっては音程が取りにくいのですが、それに加えて転調が激しいうえ、オーケストレーションが薄い部分があるので、音程のずれが目立ちます。
きのうまでは気にならなかったのですが、会場のせいなのか、午前中のステリハから悩まされ、そのまま本番に突入。

結局、個人的にはやや不満の残る本番でした。
とはいうものの、過去2回、マーラー9番を弾いてから20年以上経っているのですが、前に比べると、曲の理解度とか、音符を弾く上での技術的な面は進歩しているように思いました。
伊達に年は取ってない、という感じでしょうか。

そして、オーケストラ全体としては、まあまあの出来だったようです。

マーラーが終わってから、拍手が始まるまで、およそ30秒の静寂がありました。
1楽章が終わったところで拍手が起きかけたので、「4楽章終了の際はどうなるか」と思っていたのですが、客席も静まり返っていました。

というわけで、ご来場いただいた方、ありがとうございました。
出演された皆さん、お疲れさまでした。

次回は7月25日に「春の祭典」(ストラヴィンスキー)などとなっています。
(私が出演するかどうかは未定です。)


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

manamana

スカイツリー、伸びてきましたね。
by manamana (2010-02-22 06:47) 

バスーン♪

Lionbass様

お世話になりました。
またご一緒できる機会があればと存じます。
by バスーン♪ (2010-02-22 06:50) 

ぬれぴよこ

お疲れ様でした~!
スカイツリー、どんどん成長してますね☆
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-02-22 22:46) 

Lionbass

manamanaさま
3月にもトリフォニーの演奏会に行く予定なので、また写真撮ろうと思います。
by Lionbass (2010-02-25 23:47) 

Lionbass

バスーン♪さま
遅くなりましたが、コメントとトラックバックありがとうございます。
これを機会に、今後ともよろしくお願いします。
by Lionbass (2010-02-25 23:49) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
スカイツリーは「定点観測」している人も多いみたいですね。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-02-25 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。