SSブログ

「食べて悪い油 食べてもよい油」 [読書]

▼読み終わった本
*「食べて悪い油 食べてもよい油」
渡辺雄二・著、静山社文庫


食べて悪い油 食べてもよい油

食べて悪い油 食べてもよい油

  • 作者: 渡辺 雄二
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2009/12/02
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

日常よく食べる87食品の油を
危険度つきでガイド!

“エコナ販売停止“
油は毒に変わる!

******************************

一応、「万年ダイエット中」なので、脂肪分の取り過ぎはずっと気にしています。

以前「病気がイヤなら『油』を変えなさい!」という本も読みましたし、「トランス脂肪酸」についても何度か書いてます。

今回も、日常口にしている、または口にする可能性のある「油」についての本です。

「ファストフード」「外食チェーン」「コンビニ・ほか弁」「インスタント食品」「菓子・スナック」「マーガリン・加工食品」「トクホ・天然油」に分けて、実際の商品名を出して、その「危険度」について説明しています。

数年前、本を読んでマーガリンをやめてバターに切り替えましたが、この本を読むと、いろんなファストフードやインスタント食品もやめようという気になりました。
興味のある方は読んでみてください。

▽購入した本
*「世界の経済が一目でわかる地図帳―お金、人、資源、環境……世界はこう動く! 」
ライフサイエンス・著、三笠書房・知的生きかた文庫


世界の経済が一目でわかる地図帳―お金、人、資源、環境……世界はこう動く!

世界の経済が一目でわかる地図帳―お金、人、資源、環境……世界はこう動く!

  • 作者: ライフサイエンス
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 文庫



クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 8

manamana

油は気を許すととりすぎてしまいます。
せめて、身体にとっていい油にしたいですね。
by manamana (2010-03-07 15:12) 

YAP

けっこう恐さを知らずに口にしているものって多いんでしょうね。
我が家も数年前に、マーガリンを使わなくなりました。
by YAP (2010-03-07 18:48) 

ぬれぴよこ

この手の本を何年か前に、ちらっと見てから、
それまでずっと買っていたエコナをやめた私ですが、
スナック菓子を食べていては意味ないですよね・・・^_^;
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-03-07 20:56) 

junko

うちも、信じてエコナだったんですけど・・・。
マーガリンって・・・良くないんですか???
知りませんでした(--;
by junko (2010-03-08 10:51) 

Lionbass

manamanaさま
そうですね。
油っこいものって食べたくなるんですよね。
by Lionbass (2010-03-10 23:16) 

Lionbass

YAPさま
日本でもトランス脂肪酸を表示するようになるそうですが、義務ではないようですね。
by Lionbass (2010-03-10 23:17) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
スナック菓子にもいろいろあるようですが…。
昔ながらの和菓子とかがいいんでしょうね。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-10 23:18) 

Lionbass

junkoさま
マーガリンやショートニングがよくないそうです。
「トランス脂肪酸」で検索するといろいろ出て来ると思います。
by Lionbass (2010-03-10 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。