SSブログ

土佐の高知のはりまや橋【高知・倉敷・神戸小旅行記(1)】 [旅行・乗り物]

先日、所用で高知に行きました。
週末を利用して、帰りに倉敷神戸にも立ち寄りました。
短い日程でしたが、飛行機オタク兼鉄っちゃんとして、また食い意地の張ったオヤジとして、盛りだくさんの旅行となりました。

しばらくお付き合いくださいませ。

初日は、羽田から日本航空で高知へ。
機材はボーイングB737-800です。
IMG_0518B737.JPGIMG_0519B737右主翼.JPG

新聞の機内サービスが廃止になったそうですが、飲み物のサービスはありました。
JALオリジナルのゆずドリンク(スカイタイムゆず)をいただきました。
IMG_0523安全のしおり.JPGIMG_0521B737機内.JPG

1時間半ほどで高知竜馬空港に到着。
実は、高知県に足を踏み入れたのは初めてです。

隣りには全日空機が駐機してました。
すぐに空港バスで高知市内へ。
IMG_0524高知龍馬空港着.JPGIMG_0526空港バス.JPG

用事まで時間があったので、さっそく高知の中心部へ。
もっとも知られた”名所”は、何と言ってもはりまや橋です。
IMG_0535はりまや橋標識.JPGIMG_0536はりまや橋.JPG

昔、播磨屋という豪商がかけたのでこういう名前なのだそうです。

すぐそばにご当地キティがいました。
IMG_0538はりまや橋キティ.JPGIMG_0539はりまや橋キティ.JPG


そしてこちらは夕方見に行った高知城
IMG_0578高知城.JPG
山内一豊によって創建されたもので、江戸時代の構造物が現存していることから重要文化財に指定されているそうです。
残念ながら近くまで行く時間はありませんでした。

(つづく)


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

manamana

土佐は何かと話題の中心ですね。
続きも楽しみです。
by manamana (2010-03-09 00:45) 

サットン

高知が小旅行ですか!? 私なら大旅行です(笑)
龍馬伝、はまってます。
by サットン (2010-03-09 01:02) 

YAP

何年前だろう?
クルマで四国を旅行したとき、高知にも行きました。
はりまや橋のあまりの小ささに、がっかりした記憶があります。
by YAP (2010-03-09 08:19) 

junko

私は高知は行ったことはありません。
関空に到着するときに、高知上空を旋回するので、
自然が多いなぁ・・・と、思いながら見てるだけです(^^;
by junko (2010-03-09 09:34) 

schnitzer

ゆずドリンク、美味しいですよね。
最近ANAばかりなので…
あれ?ANAでもあったかな?
by schnitzer (2010-03-09 23:39) 

ぬれぴよこ

はりまや橋の由来、初めて知りました!
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-03-11 22:45) 

Lionbass

manamanaさま
コメントありがとうございます。
見て回る時間がなかった割には、報告する事柄はたくさんありそうですので、おつきあいをお願いします。
by Lionbass (2010-03-12 22:10) 

Lionbass

サットンさま
確かに高知行きは距離的には小旅行ではないかもしれませんが、何しろ時間がなかったもので…。
ちなみに、小旅行と言いながら、全部で10回分くらいのエントリーになりそうです。^=^;;;
by Lionbass (2010-03-12 22:12) 

Lionbass

YAPさま
はりまや橋は、札幌・時計台、沖縄・守礼の門とともに、「がっかり名所」に数えられているらしいですね。
by Lionbass (2010-03-12 22:15) 

Lionbass

junkoさま
私も今回初めて行きました。
四国全部を合わせても3回目か4回目です。
なかなかいいところだと思いました。
気候はいいし、食べ物はおいしいし…。^=^;;;
by Lionbass (2010-03-12 22:17) 

Lionbass

schnitzerさま
ゆずドリンク、ANAではあまり聞かないような気がします。
高知市内ではいろんな種類が売ってましたが…。
by Lionbass (2010-03-12 22:18) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
私も初めて知りました。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-12 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。