SSブログ

鯨すき焼きと鰹のたたきと卵かけご飯を堪能する【高知・倉敷・神戸小旅行記(2)】 [旅行・乗り物]

「土佐の高知のはりまや橋【高知・倉敷・神戸小旅行記(1)】」から続きます。

高知一の名所(?)はりまや橋を見たあとは、地元の人のお勧め、ひろめ市場に向かいます。
アーケードを歩くことおよそ10分。
市場の入り口に到着しました。
なんとなく、南国を感じさせるたたずまいです。
もちろん、高知なので南国なのですが、たとえば沖縄とか台湾とか、東南アジアの雰囲気が少しあるような。
IMG_0545ひろめ市場.JPGIMG_0547ひろめ市場.JPG
中は、普通に食材や日用品を売っているお店もあるのですが、総菜のお店などもたくさんあり、買って帰るだけでなく、市場の中で食べられるようになってます。
フードコートというか、屋台村というか、そんな感じです。
あと1日か2日滞在するのであれば、ここで食事したいと思ったのですが、今回は残念ながら見送りました。

そろそろお昼になったので、アーケードをはりまや橋方面に戻ります。
百貨店近くの道端にクジラが…。
IMG_0540アーケードくじら.JPG

「土佐料理」の看板を掲げたお店はたくさんあったのですが、「とさ市場」というお店にしました。
IMG_0553とさ市場.JPG

実は、行きがけに見かけた「くじらすき焼き」のサンプルが気になっていたのです。
IMG_0560クジラすきサンプル.JPG

お店に入り、迷わず「くじらすき焼き」を注文。
「すき焼き」というよりは「鍋物」という感じです。
IMG_0556クジラ鍋.JPG
IMG_0558クジラ鍋.JPGIMG_0559クジラ肉.JPG
食べたことのある方はご存じの通り、くじら肉自体は、そんなに味のあるものではありません。
この「すき焼き」は醤油味をベースにした汁の中に、くじら肉やくじらベーコンが結構たくさん入っていて、まあまあの味でした。

そして、写真にあるようにカツオのたたきも付いてました。
実は、この日の夕食も、翌日の昼食カツオのたたきが出ました。
丸1日(約27時間)の滞在で3回も食べたという訳です。
でも、おいしかったので全然構いませんが…。

くじらすき焼きのあとは、時間がちょっとあったので、喫茶店で一休みしながらガイドブックなどを読んでました。
「メフィストフェレス」という名前の、なかなか不思議な雰囲気のお店でした。
「桜ロールケーキ」をいただきました。
IMG_0563喫茶店.JPGIMG_0562桜ロールケーキ.JPG

夜は宴会でいろんな料理をいただき深酒。
翌朝のホテルの朝食は卵かけご飯です。
チェックインの際、「洋食」「和食」など6種類から選べ、ということだったので、これにしてみました。
IMG_0580卵かけごはん.JPG

小さめの卵が2個付いてます。
詳しいことは忘れましたが、地鶏の卵だったはず。
殻がかなり堅くて、割るのに力が要りました。
黄身が盛り上がってました。
お盆の上に、醤油ではないたれが添えられていたので、たぶん「卵かけご飯専用」なのでしょう。
IMG_0581卵かけごはん.JPGIMG_0582卵かけごはん.JPG
シンプルでなかなかおいしい朝ご飯でした。

最後に、桂浜で食べたゆずシャーベット。
IMG_0619柚子アイス.JPG
ゆずは高知の名物らしく、土産物店では、行きの日本航空機内で飲んだJALオリジナルのゆずドリンクも売ってました。

(つづく)



クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

junko

高知の美味しいもの満喫!って感じですね~。
土佐料理=かつおのたたきってイメージがあるんですけど、
ステレオタイプ過ぎでしょうか(^^;
桜のロールケーキが気になります。
by junko (2010-03-10 00:44) 

manamana

クジラをたっぷり堪能されましたね。
かつおは、やはりおいしいのでしょうね。
by manamana (2010-03-10 11:37) 

ぬれぴよこ

クジラやロールケーキも美味しそうですが、
卵かけご飯が食べたくなりました~♪(笑)
by ぬれぴよこ (2010-03-11 22:49) 

サットン

百貨店の近くにクジラ・・・・
高知で百貨店というと大丸ですかね? とでん西武は
閉店したらしいし。
by サットン (2010-03-12 14:15) 

Lionbass

junkoさま
かつおのたたき、4回の食事中3回も出たわけで、やはり高知でははずせないんだと思います。
ロールケーキ、特に桜の味がしたわけでは…って、桜の味はよく分かりませんが…。
by Lionbass (2010-03-17 23:12) 

Lionbass

manamanaさま
かつおはどれもおいしくいただきました。
くじらは、おいしいというより懐かしいという感じ…。
by Lionbass (2010-03-17 23:13) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
卵かけご飯は最近旅先で食べた朝食としては大ヒットでした。
by Lionbass (2010-03-17 23:14) 

Lionbass

サットンさま
さすがお詳しいですね。
大丸のそばでした。
by Lionbass (2010-03-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。