SSブログ

であい博と桂浜で龍馬の足跡を辿る【高知・倉敷・神戸小旅行記(4)】 [旅行・乗り物]

「とでんのごめん電車に乗る【高知・倉敷・神戸小旅行記(3)】」からつづきます。

高知といえば幕末の志士坂本龍馬
折からNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の放送中とあって、高知の街は坂本龍馬一色でした。

高知県内では「土佐龍馬であい博」というイベントを開催中。
あちこちでポスターや横断幕が目につきました。
IMG_0544であい博横断幕.JPGIMG_0551であい博ポスター.JPG

【ガイドブック表紙】IMGであい博1.jpg

県内に4つの会場があるそうですが、その1つが高知駅前にある「高知・龍馬 ろまん社中」という会場。
IMG_0593であい博会場.JPGIMG_0588であい博のぼり.JPG

建物は、駅前広場のロータリーに隣接した場所にあります。
内部の写真はありませんが、基本的に大河ドラマ「龍馬伝」の映像を使って、坂本龍馬の生涯を紹介していました。
IMG_0583であい博会場.JPGIMG_0587であい博入り口.JPG

関西ナンバーのバスや、飛行機でやってきた観光客を乗せたバスがかなりの数、見られました。
IMG_0586であい博会場.JPGIMG_0598であい博操舵輪.JPG

NHKの商魂たくましさを見せつけられたあとは、高知城に近い市内の大通り沿いにある「坂本龍馬生誕地」へ。
IMG_0601龍馬生誕地.JPGIMG_0605龍馬石碑紹介文.JPG
IMG_0607龍馬生誕地石碑.JPGIMG_0602龍馬生誕地.JPG

「このあたりがドラマで出てくる場所か」という感じです。
IMG_0603龍馬生誕地.JPGIMG_0604龍馬生誕地.JPG

そのあとは桂浜へ。
高知市中心部から車で20〜30分でした。
IMG_0608桂浜.JPGIMG_0609桂浜.JPG

昭和初期に建てられたという立派な龍馬像が、太平洋を睨んでいます。
IMG_0613龍馬像.JPGIMG_0611龍馬像.JPG

そばには「闘犬センター」や「坂本龍馬記念館」などがありました。
IMG_0620闘犬センター.JPGIMG_0627坂本龍馬記念館.JPG

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

ぬれぴよこ

大河ドラマの効果はすごいですね~!
近所のスーパーでまで、龍馬の名前が付いたお菓子が販売されていました(笑)
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-03-12 06:23) 

YAP

大河ドラマで盛り上がってますね。
今年は観光客も例年以上に多いでしょうね。
by YAP (2010-03-12 08:14) 

サットン

高知って昨年か一昨年もなんとか博ってやってましたよね。
今年はNHKがバックですか!?
by サットン (2010-03-12 14:20) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
NHK恐るべしだと思います。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-17 23:21) 

Lionbass

YAPさま
高知の人に聞いたら、やはり観光客はだいぶ増えている感じだということでした。
「であい博」会場や桂浜の駐車場には観光バスがかなり止まってました。
by Lionbass (2010-03-17 23:22) 

Lionbass

サットンさま
この「であい博」は来年1月までだとのこと。
かなり期待しているというか、儲けるつもりなんでしょうね。
by Lionbass (2010-03-17 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。