SSブログ

いろんな龍馬に出会う あの人気キャラも…【高知・倉敷・神戸小旅行記(5)】 [旅行・乗り物]

「であい博と桂浜で龍馬の足跡を辿る【高知・倉敷・神戸小旅行記(4)】」から続きます。

高知で坂本龍馬の人気が絶大なのは、皆さまご存じの通り。
街中坂本龍馬だらけと言っても過言ではありません。

というわけで、高知滞在約27時間に見かけたいろんな龍馬を紹介します。

まずは、はりまや橋に近いバス乗り場近くの案内板と、地面の案内表示。
IMG_0528龍馬看板.JPGIMG_0529龍馬地面案内.JPG

商店街(アーケード)にある垂れ幕。
長崎で撮影された有名な写真が使われています。
IMG_0542坂本龍馬.JPGIMG_0543坂本龍馬.JPG

こちらもアーケード街で見かけたマンガ調の龍馬。
IMG_0548坂本龍馬.JPG

同じくアーケード街で見かけたポスターです。
IMG_0549龍馬ポスター.JPG
IMG_0550龍馬ポスター.JPG


ひろめ市場にあった龍馬像。
IMG_0546坂本龍馬像.JPG

左の写真は、「であい博」会場そばの土産物売り場にあった人形。
(右の像は、どこにあったか忘れました。)
IMG_0591龍馬人形.JPGIMG_0590龍馬像.JPG

こちらの写真は「であい博」のパンフレットとJRのポスターです。
IMGであい博2.jpgIMG_0596龍馬ポスター.JPG

JR高知駅の立て看板とポスター。
IMG_0594高知駅龍馬.JPGIMG_0589龍馬.JPG

そして、きのうも紹介した桂浜の龍馬像のアップ。
IMG_0612龍馬像アップ.JPG

左は土産物店の看板の龍馬(らしき人物)。
右は珍しい座っている龍馬の写真。
IMG_0623龍馬看板.JPGIMG_0624龍馬座像.JPG

そして、こんなハローキティもいました。
IMG_0621龍馬キティ.JPGIMG_0622龍馬キティ.JPG

大河ドラマ「龍馬伝」で人気上昇中の岩崎弥太郎と、漂流後に救助されてアメリカに渡ったジョン万次郎も高知出身。
いろんなところに登場してました。
IMG_0541岩崎弥太郎.JPGIMG_0552ジョン万次郎.JPG

<追加> お土産に買ったおまんじゅうのパッケージ。
IMG_0677まんじゅう龍馬.JPG


(つづく)


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
タグ:高知 龍馬 Kitty
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

manamana

歴史の偉人をあんまり漫画チックにしないでほしい気が・・・
ジョン万次郎の写真って、何だか初めてですが、
いろんな偉人の出身地なんですね。
by manamana (2010-03-13 07:09) 

junko

ついさっき、高知では龍馬のキティちゃんまで売ってるって言ってましたけど、
ホントに売ってますね~(^^)
by junko (2010-03-13 20:32) 

ぬれぴよこ

坂本龍馬もまさか自分がキティちゃんにされるなんて、
思ってもいなかったでしょうね~(笑)
是非ご本人に見せてあげたいものです^m^
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-03-14 00:28) 

Lionbass

manamanaさま
坂本龍馬は、マンガ・劇画の主人公にもなってますからね。
幕末にいろんな人が活躍したようですが、やはり坂本龍馬の人気が群を抜いているようです。
by Lionbass (2010-03-18 18:14) 

Lionbass

junkoさま
私もその番組、ちょっとだけ見てました。^=^;;;
このキティはちょっとインパクトがありますね。
by Lionbass (2010-03-18 18:16) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
テレビ番組によると、キューピーも龍馬になっているらしいのですが、見逃しました。(笑)
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-03-18 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。