SSブログ

焼きプリンと四川料理とフロインドリーブと【高知・倉敷・神戸小旅行記(9)】 [旅行・乗り物]

「新長田で鉄人28号の勇姿を仰ぎ見る【高知・倉敷・神戸小旅行記(8)】」から続きます。

新長田で鉄人を見たあと、神戸市営地下鉄海岸線で向かったのはハーバーランド
「神戸鉄人プロジェクト」とかで、「鉄人28号」と同じ横山光輝氏の作品である三国志の大きなポスターが駅構内に貼られています。
IMG_0717ハーバーランド.JPGIMG_0718三国志.JPG

ハーバーランドは、JR神戸駅東側にある港に面した貨物駅跡地を再開発したところです。
駅から海の方に向かうところに、こんな「ボールマシン」が…。
「ディンドン」という名前で、ボールが転がりながらいろんな仕掛けを動かすもので、途中、音が出たりして、子供たち大喜びの大きなおもちゃという感じです。
IMG_0719ディンドン.JPGIMG_0720ディンドン.JPGIMG_0735ディンドン.JPG


ビルの中にはいろんなお店が入っていますが、中に、ツイッターがらみで最近話題の大型スポーツ用品店「スーパースポーツゼビオ」の店舗を発見。
残念ながら素通りですが…。
(東京都内は4カ所ほどしかないようで、お店はまだ行ったことがありません。)
IMG_0722XEBIO.JPGIMG_0723エスカレーター.JPG

不思議な形のエスカレーターを経由して、「モザイク」という港に面したモールに到着。
神戸の象徴(?)ポートタワーは改修中です。
IMG_0724ポートタワー.JPG
IMG_0726メリケンパーク.JPG
IMG_0725ポートタワー.JPGIMG_0727観覧車.JPG

ここで、港の見えるカフェで一休み。
IMG_0734カフェ外観.JPGIMG_0733カフェ内部.JPG

焼きプリンなどを注文します。
(決してプリンマニアではないのですが…。)
カプチーノの模様に注目。
IMG_0730焼きプリン.JPGIMG_0731焼きプリン.JPG
IMG_0732プリン&カプチーノ.JPG

このあと、再び地下鉄に乗って三宮・花時計前へ。
IMG_0736ハーバーランド.JPGIMG_0737地下鉄海岸線.JPGIMG_0738三宮花時計前.JPG

入りませんでしたが、エジプト料理のお店が…。
多くの人で賑わう三宮センター街を歩いて、日本三大中華街の1つ「南京町」へ向かいます。
IMG_0739クレオパトラ.JPGIMG_0740センター街.JPG

東側の入り口に到着。
IMG_0741中華街.JPGIMG_0742パンダ.JPG

日曜日とあって、こちらも大変な人出です。
家族のリクエストにより、「長江」という四川料理のお店に入ります。
IMG_0743中華街.JPGIMG_0747長江.JPG

注文したのは麻婆豆腐と鶏肉カシューナッツ炒め、酸辣湯、それにチャーハンです。
どれも「本場っぽい」味で、特に酸辣湯が中国を思い出させます。
南京町にある四川料理のお店は、この「長江」だけなのだそうです。
IMG_0744麻婆豆腐.JPG
IMG_0745麻婆豆腐&宮爆鶏丁.JPGIMG_0746炒飯.JPG

腹ごしらえしたあとは、再びセンター街を通って三宮へ。
去年神戸を訪れたときはお休みだったドイツ菓子の名店、フロインドリーブへ。
IMG_0751フロインドリーブ.JPG

お土産を買い終え、新神戸駅へ向かいます。

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

manamana

段々エレベーターと、
カプチーノの模様と、
マーボー豆腐の色に感激。
by manamana (2010-03-18 06:43) 

新快特

カプチーノのクマの模様、かわいくていいですね。
by 新快特 (2010-03-18 16:43) 

junko

南京町・・・見慣れた景色を、改めて写真で見ると・・・
なんか、ちょっと照れくさいですね~(^^)
神戸へは、そうそうは行きませんけどね(笑)
by junko (2010-03-18 23:58) 

はいてんしょん

横浜の中華街の次に大きいですからねぇ
けど小さいですよね通りひとつだけだし
by はいてんしょん (2010-03-19 00:46) 

Lionbass

manamanaさま
「段々エスカレーター」、ありそうでないですね。
他の場所で見た記憶がありません。
麻婆豆腐、なかなか本格的な味でした。
by Lionbass (2010-03-21 22:28) 

Lionbass

新快特さま
このカプチーノ、予想していなかったので写真を慌てて撮りました。
by Lionbass (2010-03-21 22:29) 

Lionbass

junkoさま
昔神戸に住んでましたので、やっぱり懐かしく感じました。
南京町が急速に観光地化したのは1980年代なのだそうですね。
by Lionbass (2010-03-21 22:33) 

Lionbass

はいてんしょんさま
某サイトによると、華僑の人口は横浜より神戸の方が多いそうですね。
by Lionbass (2010-03-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。