SSブログ

大阪センチュリー東京公演を聴く [音楽・楽器]

去年、大阪・シンフォニーホールまで「応援」しに行った大阪センチュリー交響楽団

東京での公演があるからには、聴きに行かない訳にはいきません。
何しろ、コントラバスのメンバー4人は、いずれもいろんなご縁のある人たちなので…。

『地方都市オーケストラ・フェスティバル2010』
大阪センチュリー交響楽団
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
3/21(日)15:00開演
指揮:小泉和裕
ピアノ独奏:小川典子
曲目:リスト ピアノ協奏曲第1番変ホ長調
   ブルックナー 交響曲第4番変ホ長調「ロマンティック」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


まずは、例によってすみだトリフォニーそばから見た東京スカイツリーの様子。
IMG_0803スカイツリー.JPG
ますます高くなってきました。
既にかなり前に300mを超えているそうです。

こちらはホール前の案内ポスター。
IMG_0805大阪センチュリー.JPG

【プログラム表紙→】IMG大阪センチュリープログラム1003.jpg


とても素晴らしい演奏だったと思います。

ブルックナーは「各楽器がよく鳴っている」という感じでした。
金管は決して「割れた音」ではなく豊かに響く感じ。

ビオラの2楽章のソリがとても揃ってました。
コントラバスは全般的によく鳴ってました。

Cbはエキストラ2人を入れて6人。
1stVn=12人、2ndVn=10人、Vla=8人、Vc=8人でした。

小川典子さんの独奏も迫力がありました。

客の入りが6分程度だったのはちょっと残念でした。
でもおかげで、後半好きな席に移動して、左右に人がいない状態で、ゆっくり聴くことができました。

あと、ブルックナーの3楽章終了時点でブラボーおやじがいたのがちょっと興ざめでした。
まあ、気持ちは分からないでもないですが…。
チャイコフスキー「悲愴」の3楽章と同じくらい、拍手したくなるかも…。


クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

manamana

だいぶ背が伸びてきましたね。
by manamana (2010-03-22 07:24) 

Lionbass

manamanaさま
本家・東京タワーをそろそろ抜くそうですね。
by Lionbass (2010-03-26 00:57) 

サットン

センチュリーを応援いただきありがとうございます!
大阪府民として御礼申し上げます。
現在、知事を先頭にスポンサー探しに奔走しているとか。
私もワンコインサポートにでも参加します。
by サットン (2010-03-27 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。