SSブログ

「アメリカ帝国の衰亡」 [読書]

▼読み終わった本
*「アメリカ帝国の衰亡」
ポール・スタロビン著、松本薫・訳、新潮社


アメリカ帝国の衰亡

アメリカ帝国の衰亡

  • 作者: ポール・スタロビン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/12/22
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************
<表紙側>

大国衰亡に至るリアルな道筋と
その後に待ち受ける新しい世界像———

<裏表紙側>
「カオス」「多極化」「中国の台頭」
「都市国家」「世界文明」———

米国で注目のジャーナリストが大胆に予測する、
大国衰亡後の衝撃的5つのシナリオ!

******************************

原題は"After America -----NARRATIVES FOR THE NEXT GLOBAL AGE"となっています。
「アメリカ後、来る全地球的時代の物語」とでも訳せるでしょうか。

著者のスタロビンは、ユダヤ系アメリカ人で、雑誌「ビジネス・ウィーク」のモスクワ支局長などを務めた記者・編集者だそうです。

この本は、ソ連崩壊の瞬間が、アメリカ合衆国にとって絶頂だったとして、これからアメリカが衰退して行くに従って、世界がどのように変わって行くかを論じています。
その「アメリカ後」に訪れるであろうと考えられているシナリオは、帯の裏表紙側にある5つの状況、すなわち「カオス」「多極化」「中国の台頭」「都市国家」「世界文明」となります。
もちろん、中国だけでなく、インドについても語られていますが、残念ながら日本の存在感はとても薄いようです。

本当にアメリカが大国の地位を降りて、世界がどう変わって行くのか、残念ながら自分の目で確かめることはできなさそうですが、とても気になることは確かです。

▼読み終わった本
*「原発とプルトニウム」
常石敬一・著、PHPサイエンス・ワールド新書


原発とプルトニウム

原発とプルトニウム

  • 作者: 常石 敬一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/03/20
  • メディア: 新書




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

YAP

歴史が浅いながらも一気に巨大化したアメリカは、その存在自体がバブルなのかもしれませんね。
by YAP (2010-04-06 08:18) 

ぬれぴよこ

日本の存在感・・・やっぱりどんどん薄くなっていくのでしょうね・・・
世界の中での存在感が薄くなっても、国民が幸せと感じられる国になるならいいのですが、それは難しいでしょうねぇ~^_^;
ポチ☆☆☆

by ぬれぴよこ (2010-04-07 06:29) 

Lionbass

YAPさま
アメリカが現在の地位を得たのは、2度の世界大戦があったからだと思うのですが、第一次大戦からだともうすぐ100年。
このあとどうなるのか、大いに気になります。
by Lionbass (2010-04-11 10:14) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
スイスとか北欧(フィンランドなど)を目指せばいいという人も多いですけどね…。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-04-11 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。