SSブログ

「『いい人』をやめると楽になる」 [読書]

▼読み終わった本
*「『いい人』をやめると楽になる―敬友録」
曽野綾子・著、祥伝社黄金文庫


「いい人」をやめると楽になる―敬友録

「いい人」をやめると楽になる―敬友録

  • 作者: 曽野 綾子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

50万部突破!
心が「すっ」と軽くなる
不朽のロングセラー

******************************

作家、曽野綾子氏の小説やエッセイ、コラムの中から、”生き方”みたいなことがらに関連する文章を集めた本。
前後関係が分からないので、すべてが「なるほど」と思えるわけではありませんが、いろいろ考えさせられました。

タイトルのように、「いい評判を維持し続けるのは大変だが、『悪い評判』は安定している」という考え方が貫かれています。
たしかにその通りだと思うのですが、凡人にはなかなかできないのではないでしょうか…。

私の場合もそうですが、普通、どうしても「いい人」と思われたくなってしまうような気がします。

▽購入した本
*「知的ストレッチ入門」
日垣隆・著、新潮文庫


知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

  • 作者: 日垣 隆
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 文庫



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 8

manamana

3000ナイス!
おめでとうございます。
by manamana (2010-04-11 09:17) 

YAP

タイトルからして深いですね。
私も、人の目をきにせずマイペースでいたいと思うのですが、なかなか難しいです。
by YAP (2010-04-11 16:58) 

ぬれぴよこ

みんなやっぱり「いい人」と思われたいと、心の中で思っているからこそ、
よく売れている本なのでしょうね~
人間誰しもやっぱりそう思うのが自然だと思います~^_^;
嫌な人と思われては、仕事も生活もしづらいですしねぇ~(笑)
ぽち☆☆☆

by ぬれぴよこ (2010-04-11 21:21) 

junko

今回の記事から、ちょっと離れてしまうかもしれませんけど、
『あの人いい人だね・・・』と、言う人より、人を批判する人の方が
多いように思うんですけど・・・どうでしょう?
私は・・・ イヤな人だなぁ・・・と思う人とであったときは、
けなす前に、その人との距離を保つように、その人から逃げちゃいます。
by junko (2010-04-13 00:11) 

Lionbass

manamanaさま
遅くなりましたがありがとうございます。
皆様のお陰です。
by Lionbass (2010-04-14 22:14) 

Lionbass

YAPさま
「いい人」と思われたい方なので、以前から気になっている本でした。
実践はなかなかできそうにないですが…。
by Lionbass (2010-04-14 22:18) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
私も「いい人」と思われたいのだと改めて自覚しました。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-04-14 22:19) 

Lionbass

junkoさま
そうですね。
人の悪口を言う人は、結局自分に返って来るのでしょうが…。
「イヤな人」、避けられたらいいのですが、会社だとなかなかそうも行かないときもあります・・・。
by Lionbass (2010-04-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。