SSブログ

読響のドボ7を聴く [音楽・楽器]

急に演奏会を熱心に聴くようになったわけでもないのですが、先週金曜日に「カルミナ・ブラーナ」を聴いたのに続き、夕べはサントリーホールで読売日響の演奏会を聴いてきました。

お目当てはドボルザークの交響曲第7番です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
読売日本交響楽団第525回名曲シリーズ
《下野竜也・ドヴォルザーク交響曲シリーズV》
2010年4月12日(月) 19:00
サントリーホール
指揮:下野竜也
ピアノ:アンドレアス・ヘフリガー
曲目:ブラームス ピアノ協奏曲第2番
   ドヴォルザーク 交響曲第7番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG読響ドボ7チラシ.jpg

読響を聴いたのは、去年の「オラトリオ<ナガサキ(長崎)>」以来。

サントリーホールのLBというブロック(下手側のステージ横すぐ上)だったので、オーケストラが手に取るようによく見えました。

ドボルザークのシンフォニーは、「新世界より」と8番は高校生の頃から何度も弾いてますし、6番はA学院大学のオケにトラに行って弾いたことがあります。
でも、7番だけはこれまで弾いたことがありませんでした。
ところが、今度、5月と6月にそれぞれ別のオケで弾くことになり、現在練習中です。

ということで、勉強にもなると思い聴きに行きました。

あたり前ですが、読響は各楽器がリズムの違いをきちんと弾き分けていて、決然と入ってくるので、なかなか爽快な演奏でした。

ドボルザークはヘミオラがたくさん出てきますが、某オケではこれがちゃんと出来ていなかったりするので…。

1曲目のブラームスのピアノ協奏曲は、これまであまり聴く機会がなく、ところどころ聞き覚えはあるものの、今ひとつ入り込めませんでした。
ブラームスらしい、なかなかシブい曲ですが…。

<追記> ちなみに、この演奏会は「迷惑な客」はいませんでした。 ドボルザークが終わった瞬間も、指揮者が手を降ろすまで拍手が起きませんでしたし…。 客席は8割くらいの入りだったでしょうか。 当日券を買うときは、残席はほとんどなかったのですが…。



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。