SSブログ

南回りヨーロッパ便の話 [旅行・乗り物]

火山の噴火でヨーロッパの航空便が大混乱してますが、きのう(19日)はイタリア行きの便が、通常よりも南側のルートで飛行したとのこと。

大昔、イタリアのアリタリア航空の南回り便に乗ったことを思い出しました。

確か2月だったと思うのですが、寒い時期のためか安かったので、ヨーロッパへの団体旅行に参加しました。
ギリシャ、フランス、イタリアの3カ国を回るツアー。

行きは、アリタリア航空でローマまで飛んで、すぐにギリシャのオリンピック航空に乗り換えてアテネへ向かいます。

アリタリアの便は、成田→台北→香港→バンコク→デリー→ローマというルート。
ここまでほぼ24時間。
さらにローマ→アテネは2時間以上かかったと思います。

機内食は、成田→台北で1回。
香港→バンコクで1回。
バンコク→デリーで1回。
デリー→ローマが2回。

アリタリアだけで24時間に5回食べました。(行きはすべて完食)

さらにローマ→アテネ間でも1回食事が出たと思います。

つまり、約26時間に6回機内食を食べました。


このときのアリタリア便の機材は、ボーイングB747コンビ(貨客混載)。
オリンピック航空便はエアバスA300でした。

帰りのローマ→成田も、行きと同じ寄港地(逆ルート)で、機内食が5回出ましたが、さすがに最後の方は少し残しました。

当時は、日本とヨーロッパ、日本と北アメリカの間の便は、アラスカのアンカレジを経由することが多かったはずです。
恐らく、まだボーイング747の初期型の機体が多く、航続距離が短かったのではないでしょうか。

他の航空会社も、イタリア方面へ南回りの便を飛ばしていたと思います。

その後カイロに住んでいたころは、日本航空のアテネ行きが南回りで、カイロにも寄港していました。
(1991年の湾岸戦争勃発とともにこの便は運航が中止されました。)

南回りと言えば、カイロから日本に帰る際は、カイロ→ドバイ→(コロンボ経由)→モルディブ(マレ)→シンガポール→成田というルートでした。
ヨーロッパ回りよりも、この「南回り」の方が航空券が安かったはず。

モルディブからシンガポールに向け離陸した際、シンガポール航空のジャンボ機(B747)が遊覧飛行のように低空で飛んだのをよく覚えています。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

manamana

一回の旅で離着陸は1回ずつにしたいです。
今は、直行便で楽になりましたね。
by manamana (2010-04-20 06:23) 

YAP

かなり途中立ち寄るルートだったんですね。
ローマまで24時間とは、かなり疲れそうです。
今はずいぶんと楽になりましたね。
by YAP (2010-04-20 08:04) 

junko

今では考えられないルートですね~。
関空が出来たときは、これで直行便でヨーロッパに行けると喜んだのに、
結局、最近は成田経由・・・。
それでも、昔よりはずっと便利、いいことだけ考えようっと(^^)
by junko (2010-04-20 13:02) 

サットン

昔はヨーロッパというとアンカレジ経由か南廻りでしたよね。ソ連がシベリア上空通過を認めなかったとか。それにしてもアンカレジは今どうなっているんでしょう。
南廻りはたびたびハイジャックの舞台になっていたと記憶しています。
by サットン (2010-04-20 20:59) 

Lionbass

manamanaさま
私は離着陸は嫌いではないのですが、でも、やっぱり時間は短い方がいいですね。
by Lionbass (2010-04-24 08:21) 

Lionbass

YAPさま
最近は、エミレーツとかカタール航空とか、中東の航空会社が日本に就航してますが、こうした便を乗り継いでヨーロッパに行くと「南回り」になるのかも…。
by Lionbass (2010-04-24 08:22) 

Lionbass

junkoさま
そういえば、神戸に住んでいたころは、伊丹空港から香港に行った記憶があります。
便利でしたけどね…。
by Lionbass (2010-04-24 08:23) 

Lionbass

サットンさま
そうですね。
この「南回り」の旅行はまだ冷戦終結前でした。
アンカレジですが、数年前、知人がアラスカにオーロラを見に行ったときに利用していたようです。
by Lionbass (2010-04-24 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。