SSブログ

5月の第九 [音楽・楽器]

昨年暮れ、ベートーベン「第九」の演奏会に2度↓出演しました。

「『第九』第1弾終了」
「弾き納め「第九」終了」


そのときも書いたのですが、来月、また「第九」の演奏会があります。
半年で3回目です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
狛江フィルハーモニー管弦楽団第25回定期演奏会
日時:2010年5月15日(土) 14:00開演
場所:エコルマホール(小田急線狛江駅前)
指揮:三河正典
ソプラノ:野村浩子
アルト:前田美樹
テナー:加藤功
バリトン:瀬川武
合唱:アンダンテ合唱団
曲目:ベートーベン「エグモント」序曲

   ベートーベン交響曲第9番「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG狛江フィル+.jpg

日本では「第九」というと年末というイメージですが、ヨーロッパでは「めでたいとき」(祝祭など)に演奏する曲なのだとか。
今回は、第25回定期演奏会ということで、初めての第九に挑戦です。
(このオケ、私は「団友」という立場です。「ギャラをもらわないエキストラ」という感じ。)

エコルマホールはステージ・客席が狭いので、オーケストラも合唱も人数を絞ってます。

合唱は全部で40人あまり。

コントラバスは4人です。
結構「責任重大」です。
楽しんで弾けたらいいのですが…。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

ぬれぴよこ

5月に第九って珍しいですね☆
Lionbassさんならきっと楽しんで演奏できると思います~!
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-04-24 22:16) 

青沢東(QMY)

年末に、1万人の第九というイベントがありますが、ここんとこずっと連続でダンパンさんが参加されています。歌は苦手ですが、私もいつか参加したいと、毎年思ってはいるのですが…(苦笑)
by 青沢東(QMY) (2010-04-25 12:59) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
上にも書いたように「第九は12月」というのは日本だけらしいですね。
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-04-27 07:52) 

Lionbass

青沢東さま
そういえば、第九は遊びで(ソロを)歌ったことはありますが、本番はないですね。
今度挑戦しますか…。^=^;;;
by Lionbass (2010-04-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。