SSブログ

吉祥寺→立川(15.0km/15分)【鉄分不足解消一筆乗車記(2)】 [旅行・乗り物]

「1日中乗りテツの旅へ出発【鉄分不足解消一筆乗車記(1)】」から続きます。

さて、今回の「乗りテツ旅」はいわゆる「一筆書き乗車」です。

鉄道マニアの読者の方には説明不要でしょうが、JRの「(大都市)近郊区間」の特例で、「どんな経路を通っても、運賃は最短経路で計算する」という決まりがあります。

きのうもアップした路線図(大都市近郊区間)の説明にも、「運賃計算の特例」として次のように書かれています。
imgJR東京近郊区間.jpg
●図の(それぞれの)大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
●重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して、不足している場合はその差額をいただきます。


なぜこのような「特例」があるかというと、例えば秋葉原から新宿へ(乗り換えなしで)行く場合、(1)総武線—中央線各駅停車(2)山手線で池袋回り(3)山手線で品川回り…のルートが考えられますが、この3つのルートを区別して、それぞれ違う運賃を適用するとしたら、煩雑になってしまいますし、そもそもどのルートを通ったか、確かめようがありません。
ということで、「駅と駅」の最短ルートの運賃だけを定めておいて、どんなルートを通ってもその「最短ルート運賃」を適用するとのルールがあるわけです。


さて、前置きが長くなりましたが、(きのう書いたように)4月29日の朝、吉祥寺駅で150円(荻窪まで)の切符を購入。

まず、中央線下り電車に乗ります。
8:00発の快速電車に乗る予定だったのですが、4分速い各駅停車(黄色い電車)に間に合うので、そちらに乗ります。
IMG_0877発車案内.JPG

************************
(1)中央線各駅停車三鷹行き 643B
吉祥寺 07:56
   ↓
三鷹  07:59
1.6km/3分

車両はE231系
************************
IMG_0878中央線231系.JPGIMG_0880モハ231車内.JPG

IMG_0881モハ231-2.JPGIMG_0879モハ231.JPG
IMG_0880モハ231車内.JPG
IMG_0883三鷹.JPGIMG_0882千葉行き.JPG

三鷹駅では東京メトロ東西線用05系↓を目撃。
IMG_0884メトロ05系.JPG

そうこうするうちに、中央線特別快速が入線。
こちらに乗り換えます。
************************
(2)中央線特別快速高尾行き 759T
三鷹  08:05
   ↓
立川  08:17
13.4km/12分

車両はE233系
************************
IMG_0886中央線233系.JPG

特別快速ということもあり、車内はかなりの混雑。
IMG_0887中央線車内.JPG
IMG_0889モハE233.JPGIMG_0888モハE233.JPGIMG_0895たちかわ.JPG

三鷹から12分で立川に到着です。

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

manamana

まずは、西へ向かいましたか。
このあと、南武線を下るに賭けます。
by manamana (2010-05-01 06:45) 

junko

一筆書き乗車なんてあるんですね~。
普段、ほとんどJRに乗ることはないので、全く知りませんでした!
by junko (2010-05-01 10:09) 

YAP

こんなおもしろい乗り方があるのですね。
最近は、首都圏の駅構内にはいろんなお店がありますので、これで十分に楽しめそうですね。
by YAP (2010-05-01 18:06) 

ゆるキャラ

一筆書きをブログで紹介するという企画面白いですね!
この先がかなり楽しみです!しかも写真も解説も細かく載せて
下さっているので私も一緒に旅している気分です。
by ゆるキャラ (2010-05-01 21:42) 

schnitzer

吉祥寺→立川の短い間にもたくさんの写真を撮られましたね。
ゆるキャラさんと同じく私もご一緒させていただいている気持ちになります。
さて、この後はどちらへ行かれるのでしょう。楽しみです!
by schnitzer (2010-05-02 00:00) 

青沢東(QMY)

運賃計算の簡便性をJRが重視したことから、全国の鉄ちゃんの鉄分不足解消に役立っているわけですね。勉強になりました!
by 青沢東(QMY) (2010-05-02 12:08) 

Lionbass

manamanaさま
先にアップしちゃいましたが、またまたご明察です。
by Lionbass (2010-05-02 23:46) 

Lionbass

junkoさま
大阪もそうだと思いますが、東京の地下鉄(東京メトロ、都営地下鉄)も「経路に関係なく最短距離で計算」になっているはずです。
地下鉄こそ、ルートが複雑過ぎて、どの路線を通ったか分からないので…。
by Lionbass (2010-05-02 23:48) 

Lionbass

YAPさま
そうですね。
立川あたりも駅ナカにいろんなお店があるんですが、今回は時間がありませんでした。
by Lionbass (2010-05-02 23:49) 

Lionbass

ゆるキャラさま
こんなことやったのは、学生時代以来ウン十年ぶりなんです。
当時はただ乗るだけで、ブログなんてありませんでしたからね…。
続きをお楽しみに…。^=^;;;
by Lionbass (2010-05-02 23:51) 

Lionbass

schnitzerさま
写真さえ撮っておけばブログをアップするのが楽ですので…。<苦笑>
たぶん全部で7回分くらいの記事になる予定です。
by Lionbass (2010-05-02 23:53) 

Lionbass

青沢東(QMY)さま
まあ「全国」とはいっても、こんなことできるのは関東(首都圏)か関西(大阪圏)くらいなんです。
名古屋周辺とかだと、そんなに路線が入り組んでませんし…。
by Lionbass (2010-05-02 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。