八王子→高麗川→高崎(96.4km/2時間07分)【鉄分不足解消一筆乗車記(5)】 [旅行・乗り物]

「茅ヶ崎→橋本→八王子(42.1km/1時間11分)【鉄分不足解消一筆乗車記(4)】」から続きます。

八王子駅では、当初、35分の待ち合わせの予定だったのですが、横浜線の電車を1本遅らせたため、待ち時間は28分に。
でも、5-6番線ホームから1番線に移動するだけですし、そんなに駅構内が広い訳でも混み合っている訳でもないので、28分あればヒマを持て余すほど…。

計画通り、ここで昼メシを調達することにしました。
どんな駅弁が売ってあるのか、事前に調べてあったのですが、予定通りのお弁当を購入しました。
(詳しくは下の方をご覧ください。)
駅弁のほかにお茶などを買ったのですが、300円以上の購入で「さよなら201系カード」(写真右)をくれるというので、1枚もらってきました。
箱の中にたくさん入っていて、いくらでももらえそうでしたが、1枚で我慢しました。

1番線ホームで待っている間に、本物(?)の201系が発着したのですが、タイミングが悪く、写真は撮り逃しました。(朝、三鷹駅でも見かけたのですが…。)
代わりという訳でもないのですが、257系の特急「あずさ」も通ります。

1番線ホームに行ってみると、目の前にDE10型ディーゼル機関車の姿が。
なんだか所在なさげです。

そうこうするうちに、折り返し川越行きの電車が入線。
209系です。
(7)八高線(川越線直通)各駅停車川越行き 1261E
八王子 12:08
   ↓
高麗川 12:44
31.1km/36分

車両は209系
************************

定刻通り八王子を12:08に発車。
すぐに浅川を渡ります。
車内はそんなに込んでません。

そして、今度は多摩川を渡ります。
写真では分かりにくいのですが、河原にはバーベキューを楽しむ人たちの姿が…。

途中、八王子行きの電車と行き違い。
沿線は徐々に緑が濃くなっていきます。

八王子から36分で高麗川(こまがわ)駅に到着。
八高線の電化はここまでで、乗ってきた209系の車両は、そのまま川越線に乗り入れます。

ここから倉賀野(高崎の1つ手前)までは非電化。
当然、(この日唯一の)ディーゼルカーの出番です。

ある意味、この区間がこの日「一筆書き乗車」のハイライトと言ってもいいかもしれません。
(列車の数が一番少ないので、この列車を決めてから前後の行程を決めました。)

車両は、去年磐越西線で乗ったのと同じキハ110型

65.3km/1時間31分

車両はキハ110型
************************
18分の待ち合わせで発車。
車内はこんな感じ。

ワンマン運転用の運賃表や整理券発行機がありますが、この列車は車掌も乗務してました。

ここでようやく駅弁を食べます。
ロングシートの車両では食べられませんので、高麗川から高崎の間に食べようと思っていたのですが、なかなかボックスシートが空かず、連結部分の乗務員スペースを借りての食事です。

食べたのは「鳥めし弁当」
私にとって、「駅弁」といえば九州のいくつかの駅で売っている「かしわめし」なのですが、この「鳥めし弁当」はそれにちょっと似ているようなので買いました。
あっという間に(10分ほどで)食べ終わりました。

単線区間を、ときどき東武東上線や秩父鉄道などと出逢いながら、淡々と進んで行きます。
寄居を過ぎたあたりでしょうか、ようやくボックスシートが空いたので座りました。

高麗川出発から1時間31分。
八王子からは(待ち合わせの時間を含め)2時間25分かかって高崎に到着です。

(つづく)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ

manamana

東京近郊で110系は旅情を誘いますね。
すれ違いや大きな駅でけっこう待ち時間があったり、
のんびり旅を楽しめます。
ほんとうは、ボックスシートでお弁当を食べたかったですね。
by manamana (2010-05-04 09:36)

junko

高麗川って、『こまがわ』って読むんですね~!!
大阪に、高麗橋という住所があるんですけど、
こっちは普通に、『こうらいばし』。
間違いなく、私は『こうらいがわ』って読んじゃいます(^^;
by junko (2010-05-04 11:01)

YAP

このDE10型というのは、やはり首都圏では珍しいのでしょうか?
私の実家のある地域では、私が子供の頃はまだ電化されていなかったので、こんなのをよく見ました。(実家の裏がすぐ線路でした)
今も、部分的に非電化区間もあるはずなので、現役で走っているのではないかと思います。
by YAP (2010-05-04 19:17)

青沢東(QMY)

大阪では、ロングシート席でも時々お弁当を食べてる人を見かけますよ(笑)。
ちなみに、私はロングシートで缶ビール飲んだことがあります(恥)。
by 青沢東(QMY) (2010-05-05 02:56)

schnitzer

このような旅には八高線のような本数の少ない路線がネックになりますね。
そこを中心にお考えになったとは素晴らしい。
参考にさせていただきます(笑)
by schnitzer (2010-05-05 09:38)

manamanaさま
かつては35系の「通勤型」ディーゼルカーが走ったりしていたんですがね…。
今回、高麗川→倉賀野間では、行き違いがほとんどありませんでした。
列車本数が思った以上に少ないんですね。
by Lionbass (2010-05-05 22:31)

junkoさま
この駅名は知らないと絶対読めませんよね。
でも鉄っちゃんにとってはおなじみです。<苦笑>
by Lionbass (2010-05-05 22:34)

YAPさま
DE10型、必ずしも珍しいというわけでもないのでしょうが、私の日頃の行動範囲では目にしないもので…。
八王子にはいつも止まっているみたいで、WIKIPEDIAの写真も八王子で撮られています。
by Lionbass (2010-05-05 22:36)

青沢東(QMY)さま
おにぎりとかハンバーガーならどこでもいますよね。
でも、旅行気分を味わうにはやはりクロスシートでしょう…って感じです。(笑)
今回、最後の列車でビールにしようかと思ったのですが、レモン牛乳を飲んだのでやめました。
by Lionbass (2010-05-05 22:39)

schnitzerさま
もう少し早い列車にして、「高崎でだるま弁当」というのにも惹かれたのですが…。
なんのことはない、お弁当を中心に計画してたりして…。<苦笑>
by Lionbass (2010-05-05 22:40)