小山→新宿→荻窪(86.1km/1時間20分)【鉄分不足解消一筆乗車記(7)・終】 [旅行・乗り物]

「高崎→小山(91.7km/1時間43分)【鉄分不足解消一筆乗車記(6)】」から続きます。

4月29日に行った「鉄分不足解消」のための「一筆書き乗車」の乗りテツ旅に関するエントリーも最終回。

午前8時前に吉祥寺駅(東京・武蔵野市)を出発し、東京都→神奈川県→東京都→埼玉県→群馬県→栃木県と、関東平野を半周以上してきましたが、そろそろ帰路に就く時間です。

小山駅でレモン牛乳を飲み、東北線の上りホームへ。
隣りの水戸線ホームでは、交直両用の411系電車が発車を待っています。
水戸線にも乗りたかったのですが、次の機会にとっておきます。

反対側の東北線下りホームでは、こんな「録音テツ」の姿が…。

まもなく、上り上野行きの快速ラビットが入線してきます。
車両は山手線や中央・総武線各駅停車、湘南新宿ラインなどでおなじみのE231系
午前中、吉祥寺→三鷹川崎→茅ヶ崎の区間でも乗りました。
(10)東北線(宇都宮線)快速ラビット上野行き 3540M
小山  17:05
蓮田  17:36
41.4km/31分

車両はE231系
************************

快速なので、先行する列車を追い越します。
どこの駅で接続するのかは事前には確認していませんでしたが、小山を12分早く発車(急げば間に合ったはず)の湘南新宿ライン逗子行き(同じE231系)が、蓮田駅で待ってました。
上(右)の写真が上野行き快速、下の写真が湘南新宿ライン

ということで、ときどき乗ることもある湘南新宿ラインで新宿まで。
(11)湘南新宿ライン逗子行き 1240Y
蓮田  17:38
新宿  18:18
36.3km/40分

車両はE231系
************************

すぐに、この日11本目にして最後の列車、中央線快速(E233系)に乗り換え、荻窪へ。
(12)中央線快速青梅/武蔵五日市行き 1821H
新宿  18:26
荻窪  18:35
8.4km/9分

車両はE233系
************************

休日ダイヤで高円寺と阿佐ヶ谷には止まらないので、わずか9分で荻窪に到着。

午前7時56分に吉祥寺駅を出発した一筆書き乗車の旅は、10時間39分後の午後6時35分に終了しました。

吉祥寺から荻窪までは、普通の経路(西荻窪経由)だと距離にして3.8km、時間は4分です。
運賃は150円

自動改札を通ろうとすると時間制限で扉が閉まるということなので、駅員のいる改札へ。
切符を渡しましたが、何も問いただされず…。

もし質問されたときのために、(先にアップした)「東京近郊区間」の図や、事前に計画した際の接続表(下図)などを準備して、説明する用意をしていたのですが…。(笑)

この日の列車の走行距離(時刻表上)は406.9km
実際に列車に乗っていた時間(待ち合わせを除く)8時間6分でした。

運賃は150円でしたが、駅弁800円のほか、お茶やレモン牛乳、チルドカップコーヒーなどを買ったので、運賃以外の支出は合計1,500円くらいでした。
(ダイエット中なので、駅弁以外は何も食べませんでした。)
半日鉄道に乗りまくってこれですから、とてもコストパフォーマンスの高い休日の過ごし方だったのではないでしょうか…。(笑)

それにしても、改めて思ったのは、日本の鉄道の運行の正確さ。
この乗った11本の列車はすべて定刻通りの運転。
おかげで、事前の計画通りに乗りテツが進行しました。

今回、下の図の赤い線のように、関東平野を半周ちょっとした感じですが、時間があれば小山駅からそのまま水戸線で茨城方面へ向かいたかったところ。
そして、東京近郊区間の拡大によって、一筆書きで一周することができるようになった房総半島方面へも行ってみたいので、たぶんあと2回くらいは挑戦することになりそうです。

お付き合いありがとうございました
(終わり)

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ

ぬれぴよこ

「録音テツ」初めて知りました!(笑)

150円でこんなに遠くまでぐるっと回ることができるんですね~
ぽち☆☆☆

by ぬれぴよこ (2010-05-06 06:28)

manamana

駅員さんの改札を通るところがドキドキですね。
お疲れ様でした。
by manamana (2010-05-06 06:56)

YAP

日本の鉄道ダイヤの正確さは、外国の方は必ず驚きますよね。
多くの方が毎日努力しているのだと思います。

この「録音テツ」さんは、ホームのアナウンスを録っているのですか?
いろんな楽しみ方があるんですね。
by YAP (2010-05-06 08:22)

ゆるキャラ

お疲れ様でした!
最後の改札出る時どうだったのか
気になっていたろころでしたが
呆気なかったんですね(笑)
私も無性に一筆書き乗車したく
なって来ました!房総半島ぐるりは
かなり惹かれます。
by ゆるキャラ (2010-05-06 19:42)

junko

お疲れ様で~す(^^)
でも、鉄分より、レモン牛乳が気になってしまった私です!
だって・・・酸と牛乳は分離するからミックスしたらダメって
家庭科で習いませんでしたっけ???
by junko (2010-05-06 22:41)

青沢東(QMY)

↑ そうか!酸と牛乳は分離するんだったのか…凝固するんじゃなかったんですね。勉強になりました。って、反応する箇所が違いましたか??
録音テツは、中川家がネタ集めしてるんじゃないですよね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-05-07 09:29)

schnitzer

一昨日、私も少しだけ両毛線を撮影いたしました。
あしかがフラワーパークに行ったついでなのですが…
このツアー、いろいろとコース案があって面白そうですね。
私も是非チャレンジしてみたいです。
by schnitzer (2010-05-08 11:30)

ぬれぴよこさま
「録音テツ」は駅のアナウンスのほかに、車内アナウンスとか列車の音とかいろいろあるみたいです。
車内アナウンスといえば、東北新幹線のものは私のよく知っているアナウンサーの声です。^=^
by Lionbass (2010-05-08 23:16)

manamanaさま
問題ないことは分かっていても、やっぱりちょっと緊張しました。
by Lionbass (2010-05-08 23:17)

YAPさま
私は、撮りテツではないので、写真の方も必要最低限しか撮影しませんが、録音となるとさすがに実行する気にはなりませんが…。
by Lionbass (2010-05-08 23:19)

ゆるキャラさま
房総半島一周は、これだけのために出かけたいと思ってます。
by Lionbass (2010-05-08 23:21)

junkoさま
皆さん、レモン牛乳か録音テツに興味がおありみたいですね。(笑)
ちなみに「レモン牛乳」は「無果汁」らしいのでご安心ください。
by Lionbass (2010-05-08 23:23)

青沢東さま
中川家ですか…。
そういえばテツ関係の本も出してますね。
by Lionbass (2010-05-08 23:24)

schnitzerさま
お疲れさまです。
ブログに両毛線の話UPされるのお待ちしてます。
この「一筆書き」は事前の準備や計画なしでもOKなので、ネタに困ったときにはお勧めです。(笑)
by Lionbass (2010-05-08 23:27)

サットン

ダイナミックな一筆書きの旅、楽しく拝見しました♪
JR西も入出場時間が開くと自動改札機がいやがらせをするので東は如何にと思っておりましたが、やはり同じような仕掛けがあるようですね。
乗車距離にしてほぼ東京ー大垣間。東京近郊区間の広さを思い知らされました。宮脇俊三さんが「最長片道切符の旅」のルートで最も苦労されたのがこの区間をどう処理するかだったと思います。確かに難問ですね。
by サットン (2010-05-09 18:52)

サットンさま
ありがとうございます。
「一筆書き」は、以前より範囲が広がっているそうですし、またやると思います。
何ヵ月後か分かりませんが…。
by Lionbass (2010-05-09 22:51)