SSブログ

「5月の第九」終了 [音楽・楽器]

「5月の第九」でお知らせした狛江フィル演奏会、何とか終了しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
狛江フィルハーモニー管弦楽団第25回定期演奏会
日時:2010年5月15日(土) 14:00開演
場所:エコルマホール(小田急線狛江駅前)
指揮:三河正典
ソプラノ:野村浩子
アルト:前田美樹
テナー:加藤功
バリトン:瀬川武
合唱:アンダンテ合唱団
曲目:ベートーベン「エグモント」序曲

   ベートーベン交響曲第9番「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【プログラム表紙→】IMG狛江#25プログラム.jpg


コントラバスは4人。
団員=1人、団友(ただトラ)=1人(私のこと)、エキストラ=2人というメンバーです。

【ステージ上のLionbass↓】
IMG_1042狛江Lionbass.JPG

4楽章のレシタティーボは、緊張なんかしたことなかったのですが、本番で自分の音ばかり聞こえるような気がして、ちょっと緊張したというか、あせったというか…。

コントラバス4人なんだかバラバラだったような気がしますし、個人的には結構不満&反省の残る演奏会でした。
オケ+合唱全体としては、悪くない演奏だったようですが…。

私は去年の12月に2回弾いたので、半年で3回目の第九だったのですが、エキストラとして出演していたコントラファゴット吹きは、今年に入って3回目だと話していました。
彼は生涯で100回以上第九を演奏しているそうです。


<追記> ところで、狛江フィルは発足当初から弦楽器を「対向配置」にしています。
1stバイオリンが下手側、2ndバイオリンが上手側と左右に分かれていて、コントラバスは「普通」とは逆の下手側です。
第九2楽章のフーガは2ndバイオリン→ビオラ→チェロ→1stバイオリン→コントラバスという順番ですが、対向配置だと見事に(客席から見て)右から左へ移って行きます。
ベートーベンの意図はこうだったのだろうな、と思いました。



次の演奏会は来週の虎の門交響楽団です。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

青沢東(QMY)

ステージ上で写真撮影とは…ブロガー魂ここに見つけたり!
by 青沢東(QMY) (2010-05-16 22:47) 

JB

聞きました。良かったですよ!
迫力があって、初めての狛フィルでしたが、
細かいことは抜きにして、感動させてもらいました。

by JB (2010-05-16 23:57) 

Lionbass

青沢東さま
これはステリハ(ステージリハーサル)中の休憩のときですので、別に大したことはないのですが、最近は本番のステージ上でツイッターに書き込んだりする人もいるらしい…。(笑)
by Lionbass (2010-05-21 15:16) 

Lionbass

JBさま
はじめまして(でしょうか?)
お聴きいただいたとのこと、ありがとうございます。
「細かいこと」いろいろあったと思いますが、演奏は案外評判がよかったようで、ちょっと安堵しております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

by Lionbass (2010-05-21 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。