SSブログ

パスネット・コレクション(15)【都営地下鉄編(1)】 [旅行・乗り物]

「パスネット・コレクション(14)【TX・京成・北総・多摩モノレール編】」から続きます。

パスネット(首都圏の民鉄が採用していたストアードフェア=料金先払い式=の磁気カード)のコレクションも終わりに近づいてきました。

今回は都営地下鉄編です。

ご存じのように、都営地下鉄には浅草線、三田線、新宿線、大江戸線の4路線があります。

浅草線は都営地下鉄の中では一番古く、押上と西馬込および泉岳寺を結んでいます。
京浜急行、京成電鉄と相互乗り入れしています。
京成線を通って北総鉄道なども乗り入れてきます。

三田線は西高島平(東京・板橋)~三田~白金高輪~目黒間を運行。
東急目黒線と相互乗り入れしています。

新宿線は新宿~本八幡(千葉・市川市)間。(京王線と相互乗り入れ)

そして、大江戸線は光が丘(東京・練馬)~都庁前~六本木~上野御徒町~都庁前という「6の字運転」をしています。
(カードの図柄の路線図で確認してください。)


まずは例によって、路線図や車両の図柄がデザインされたものから。
img都営地下鉄01.jpg
2段目の2枚は、微妙に文字の場所が違います。

こちらは、都営地下鉄の4路線の車両の写真を用いたもの。
そして、東京の「名所」のデザインです。
img都営地下鉄02.jpg

こちらも車両の写真や風景・建物シリーズ。
IMG都営地下鉄03.jpg

そして、小笠原、富士山、日本航空の飛行機の写真を使ったカードです。
img都営地下鉄04.jpg

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

manamana

JALのパスネットなんてあったんですね。
by manamana (2010-05-26 06:52) 

しおつ

以前は磁気カードいろいろ買ったものですが、
いまはモバイルSuicaで、切符さえも買わなくなってしまいました。
by しおつ (2010-05-26 22:21) 

青沢東(QMY)

明日日帰りで東京ですが、地下鉄の乗り継ぎがよくわからず、きっとどこか近くの駅からタクってしまうんだろうなあ。高田馬場からリーがロイヤルホテル東京まではタクってもいい距離なんでしょうか??
by 青沢東(QMY) (2010-05-28 00:09) 

Lionbass

manamanaさま
何か理由があるんでしょうかね?
都営浅草線が京急線経由で羽田空港まで乗り入れているからでしょうか…。
by Lionbass (2010-05-28 18:20) 

Lionbass

しおつさま
私は普通のSUICAですが、いずれにしろ「切符を買う楽しみ」もなくなりましたね。
by Lionbass (2010-05-28 18:21) 

Lionbass

青沢東さま
タクシー乗るには最適の距離ではないかと思います。
1,000円ちょっとですかね、リーガロイヤル→高田馬場。

by Lionbass (2010-05-28 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。