SSブログ

「日本語は本当に『非論理的』か」 [読書]

▼読み終わった本
*「日本語は本当に『非論理的』か 」
桜井邦朋・著、祥伝社新書


日本語は本当に「非論理的」か

日本語は本当に「非論理的」か

  • 作者: 桜井 邦朋
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/09/29
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

「だと思う」と言っていませんか?
その曖昧なことば遣いが
あなたの論理力をダメにする!

国際的に活躍してきた著者が見つけた
世界に通用する日本語力の身につけ方

******************************

著者は1933年(昭和8年)生まれの物理学者。
NASA(米航空宇宙局)や海外の大学などで、長い間活躍してきた国際的な経歴をお持ちとのこと。

この本は、言語学的な論議というよりは、著者の実体験として、自然科学の分野において、日本人の「言語力」がいかに不足しているかを論じています。

中でも、冒頭で強調されているのが、我々もよく使う「思う」という言葉の問題点。
当然ながら、「日本語の『思う』は、翻訳するときには"think"としてはいけない」という、ある意味当然の指摘から、いろいろと考えさせられるポイントを突いていると思います。

これも当たり前ですが、「どんな言語も使う人次第」ということではないかと…。

▽購入した本
*「秘密諜報員ベートーヴェン」
古山和男・著、新潮新書



秘密諜報員ベートーヴェン (新潮新書)

秘密諜報員ベートーヴェン (新潮新書)

  • 作者: 古山 和男
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 新書




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 8

YAP

エンジニアの私は、言葉の言い回しにはけっこう気を使います。
事実と考察をきちんと分けないといけないですし、結果と推測とかも分けないといけないので、曖昧な表現は避けます。
そんな中で、「思う」という言葉をあえて意識して使うときもありますね。
by YAP (2010-05-28 08:16) 

junko

『思う』は、私が考え付くだけで、
英語の単語10個ぐらいに訳せるように思います。
一つでそれだけの英語をカバーできる日本語がすごいのか、
日本語ははっきりしないのか・・・
人の書いた文章を訳すときは、いつも悩んで、「仮定してる?」
「信じてる?」「想像してる?」等、必ず確認が必要ですね。
そのほか、日本語を日本語として読むと、疑問は湧きませんけど、
訳するときは、「どっちの意味?」となることが結構あります。
by junko (2010-05-29 11:32) 

青沢東(QMY)

うちの若い衆に海外留学経験者がいますが、彼の英文はとっても日本人的発想でとにかく最初の説明が長い!結論が最後になっても「だと思う」だったりして…短期留学で英語力が向上しても思考力は変わらないんですね。
by 青沢東(QMY) (2010-05-29 21:05) 

Lionbass

YAPさま
言葉の優劣は論じても仕方ないと思うのですが、「思考法の違い」はあるのでしょうね。
by Lionbass (2010-06-02 22:43) 

Lionbass

junkoさま
10個と1個の単語が対応するのは、逆の例もきっとあると思いますし、英語以外の他の言語との間でもあるんだと思います。
別に、どちらが優れているとか、どちらが偉い、というものではないと思うのですが…。
by Lionbass (2010-06-02 22:45) 

Lionbass

青沢東さま
言葉以外にも、「値切り方」とか「道の渡り方」とか、海外に行くと思考法の切り替えは必要だと思うのですが、いかがですか?
by Lionbass (2010-06-02 22:46) 

青沢東(QMY)

大阪の値切り方、道の渡り方は中国と似たり寄ったりだと感じた私は、大阪は世界の中心だと信じてやみません(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-06-12 08:21) 

junko

日本語が優れているわけでも、英語が優れているわけでも、
または、違う言語が優れているわけでも、ないと思います。
また、文化でも、どっちが勝ってるって訳でもないし・・・。
ただただ、違うだけ(^^) と、私は思ってますよ。

by junko (2010-06-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。