SSブログ

オーケストラ三昧の週末 [音楽・楽器]

この土日、2日間ほとんど楽器弾いてました。

【6/5 土曜日】
午前中は床屋へ。
ホントは前の週に予約してあったのですが、都合により1週ずらしました。

午後は"The S"オケのコントラバス・パート練習。
「ハルサイ」(ストラビンスキー「春の祭典」)中心に。
「打楽器練」というのもやると聞き、「ハルサイは打楽器と一緒にやった方がいいのではないか」との意見が。
ほかにラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を少しだけやりました。

で、夜の部は場所を変えて弦分奏(弦楽器だけの練習)。
バイオリンやビオラがつかまっている間、Cbはちょっとヒマ。
やっぱり打楽器と一緒にやった方が練習になるのではないかと思いました。

ハルサイのほかに「ルスランとリュドミラ」序曲を少し。
ということで、練習は午後3時から午後9時半まででした。

【6/6 日曜日】
午前・午後とT管弦楽団(別にイニシャルにすることもないのですが…)の練習。
午前中はラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番のソリスト合わせ。
ピアニストは若い男性ですが、なかなか個性的な演奏です。
事前に聞いていたので驚きませんでしたが、予備知識がないとちょっと首を傾げたかも…。

午前中はCbが3人しかおらず、ちゃんと弾かざるを得ない状況でした。

午後も引き続きT管の練習。
「ボヘミアの森と草原から」「スラブ舞曲」(アンコール)「ドボ7」(ドボルザーク交響曲第7番)の練習。
午後からはCbが6人に増え、見た目の「重量感」もアップしたので、ちょっと楽でした。


さらに夜は某一発オケの練習。
「マイスタージンガー前奏曲」、「ラデツキー行進曲」、ブラ1(ブラームス交響曲第1番)
オーボエがかなりうまかったのですが、ほかの楽器はいろいろと穴だらけ。
まあ一発オケなのでいいんですが…。
あと、コンマスのソロに色気が欲しい…。

この「某一発オケ」については、別途ご紹介します。

というわけで、土日で3つのオケ、5コマの練習で、午前9時半から午後9時過ぎまで。
曲は10曲。(ただしラフマニノフが重なってます。)
充実した(!?)週末でした。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

青沢東(QMY)

なんだか心豊かになる週末でしたね。私も見習って二胡の練習でもするかな。
by 青沢東(QMY) (2010-06-08 08:09) 

Lionbass

青沢東さま
心は豊かになったかもしれませんが、体はへろへろでした。
年には勝てません。<苦笑>

by Lionbass (2010-06-14 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。