SSブログ

「新聞消滅大国アメリカ」 [読書]

▼読み終わった本
*「新聞消滅大国アメリカ」
鈴木伸元・著、幻冬舎新書


新聞消滅大国アメリカ

新聞消滅大国アメリカ

  • 作者: 鈴木 伸元
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************
NYタイムズ、3年間で1400人を解雇!
ワシントン・ポストは全支局を閉鎖。

3年後、日本の新聞もこうなる!
******************************

日本でもインターネットの広告費が新聞を超えたとして、(一部業界では)『大騒ぎ』しています。

ネットの世界の出来事は、アメリカの3年(または5年?)遅れで日本にも起きると言われています。

ということで、アメリカの新聞の窮状を詳しく紹介しているこの本。
興味を持って読みました。

帯にあるように、『大手』と言っていい「ニューヨーク・タイムズ」「ワシントン・ポスト」、それに「サンフランシスコ・クロニクル」「シカゴ・トリビューン」などなど、多くの新聞の苦しい実情は、目を覆わんばかりです。

また、一部の新聞がネット版の「有料化」を試みながらこれまで成功していないという実情も、日本で某経済新聞が電子版を始めたことと合わせて考えると、注目に値すると思います。

そして、「地元紙」がなくなって、自分たちの住む地方の行政ニュースなどが入手できなくなった地域の話や、私企業である新聞社に代わってNPO(非営利団体)がメディアの持つ「権力監視」や「調査報道」の役割を果たし始めていることなど、今後の日本にとっても教訓になるのではないかと思いました。


▽購入した本
*「バスの常識と秘密」
谷川一巳・著、イカロス出版

バスの常識と秘密

バスの常識と秘密

  • 作者: 谷川 一巳
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2009/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 6

青沢東(QMY)

新聞がなくなったら、焼きイモは何で包むんでしょうか?って心配するところが違いますかねえ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-06-08 08:06) 

junko

イギリスでも、ネット上の新聞有料化になってきてます。
1日いくら、1ヶ月いくら・・・みたいな感じで。
同じ情報が新聞は代価が発生し、ネットならただというのは
みんなが無料に流れちゃうと新聞社はやっていけませんよね。
by junko (2010-06-08 09:06) 

manamana

産経新聞をiPadで無料で読んでいますが、
こちらも来月からは月額1500円になるそうなので、
思案中です。
by manamana (2010-06-08 22:59) 

Lionbass

青沢東さま
どこか別のところでも「焼きイモ」についてのコメント読みました。
どこだったか忘れましたが、みんな心配なんですね。ん?
by Lionbass (2010-06-16 22:42) 

Lionbass

junkoさま
イギリスやアメリカの有料化の例、みんな気にしてるみたいです。
ルパート・マードック氏とか頑張って欲しいものです。
by Lionbass (2010-06-16 22:43) 

Lionbass

manamanaさま
日本国内ではまず日経新聞が強気の商売(?)始めたので、注目の的です。
日経がダメなら産経もうまくいかないでしょうし…。
by Lionbass (2010-06-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。