SSブログ

「秘密諜報員ベートーヴェン」 [読書]

▼読み終わった本
*「秘密諜報員ベートーヴェン」
古山和男・著、新潮新書


秘密諜報員ベートーヴェン

秘密諜報員ベートーヴェン

  • 作者: 古山 和男
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

「不滅の恋人への手紙」は
楽聖の暗号メッセージだった!

******************************

とても面白い本でした。

帯にあるように、ベートーベンには「不滅の恋人への手紙」と言われる宛先不明の手紙があり、その「お相手」については諸説があるそうなのですが、この本は、これまでの説を全面的に覆し、手紙の意味合いを根本から問い直しています。

この本でまず触れられているのは、1812年のベートーベンの行動。
ベートーベンはこの年の7月、プラハ(チェコ)から温泉地のテプリッツなどを巡っているのですが、上記の「手紙」はその途中に書かれています。

1812年というと、「『スラブ行進曲』&『1812年』序曲=思い出の吹奏楽曲(7)=」で紹介したチャイコフスキーの「大序曲『1812年』」でも分かるように、ナポレオンがロシアを攻めた年。
この「手紙」にはナポレオンのロシア遠征が深く関わっているというわけです。
(ネタバレになるのでこれくらいにしておきます。)

ベートーベンとナポレオンの関係についても、これまでの『定説』を否定しています。
『定説』では、ナポレオンが「皇帝」の座についたことにベートーベンが激怒し、交響曲第3番「英雄」の献呈の辞を「ペンで消した」または「破り捨てた」とされているわけですが、これも否定されています。

これまでにも「ベートーヴェンの生涯」など読んでいるのですが、またまたベートーベンに対する見方が変わりました。

▽購入した本
*「鉄道駅・路線 不思議読本」
梅原淳・著、朝日文庫


鉄道駅・路線不思議読本

鉄道駅・路線不思議読本

  • 作者: 梅原 淳
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/06/04
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

manamana

興味をそそられます。
でも定説が否定されてしまうと、
何を信じていいのやら。
by manamana (2010-06-12 06:07) 

青沢東(QMY)

ベートーベンって奥が深いんですね。バックグラウンドを考えながら聞くと曲の雰囲気も変わるのかもしれませんね。
そういえば、今年「一万人の第九」にダンパンさんと一緒に応募してみました。当選するかどうかは分かりませんが、またご報告しますね。
by 青沢東(QMY) (2010-06-12 08:04) 

Lionbass

manamanaさま
200年前のことが覆ると言うのは、考えてみるとすごいことですね。
これまでの「研究」は何だったんだ、という感じもしますが…。
by Lionbass (2010-06-17 15:37) 

Lionbass

青沢東さま
この本には第九の話も出てきます。
読んでから練習に行くと、知識を自慢できるかも…。(笑)
by Lionbass (2010-06-17 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。