SSブログ

20年前のワールドカップ [スポーツ・その他]

いやあワールドカップ2010・南アフリカ大会の日本対カメルーン戦、終わりまでみてました。

とりあえず勝利はめでたいと思います。
引き分けは可能だと思ってましたが勝てるとはという感じ…。
やはりカメルーンが問題を抱えていたんでしょうか?

今大会の話はいろんな人が書くと思うので、やめておきまして…。

初めてサッカー・ワールドカップを身近に感じたのは、1990年エジプト・カイロに住んでいたときです。

この年のイタリア大会に、エジプトが出場していました。
この頃は、日本ではコアなサッカーファンしか注目していなかったので、私もまったく無関心だったのですが、現地エジプトはもちろん大盛り上がり。

試合のときは、ふだんクラクションが鳴り響く大通りから車が消え、町のあちこちでパブリックビューイングならぬ「街頭テレビ」状態になっていたような覚えがあります。

1次リーグの記録をみてみると、このときエジプトが入っていたのはイングランド、アイルランド、オランダと同じグループ。
イングランド対エジプトでイングランドが勝利した以外は、すべて1-1か0-0の引き分けだったようです。

同じ大会には、韓国も出場していたそうですが、やはり1次リーグ最下位で敗退したようです。

このあと、「ドーハの悲劇」とかあって、日本がようやくワールドカップに出場したのは1998年のフランス大会ということになります。

エジプトに住んでいたとき、もう1つサッカーで覚えているのは、「読売クラブ」がカイロに遠征してきたこと。
何の試合だったか忘れましたが、当時はまだJリーグが始まる前でした。
三浦カズや武田、北澤といった選手がいたような気がしますが、みんな以外に小柄だと思ったのを覚えてます。

以上、とりとめのない話になってしまいました。
こうなったら、デンマークにも勝って1次リーグを突破して欲しいものです。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

schnitzer

私も見てました。(まだ、見ていますけど)
初戦の勝利は大きいです。
デンマークだけでなく、オランダにも勝ってほしいです。
(高望みしすぎですね)
とりあえず、応援しています。
by schnitzer (2010-06-15 01:21) 

blue

日本、なにはともあれ初戦突破はすばらしいと思います!
でも昨日はカメルーンの力が今ひとつ発揮できてなかったような。
呪術師の力が足りなかったんでしょうかね?
デンマーク、オランダには難しいような気が…。
「読売クラブ」懐かしいです〜!
by blue (2010-06-15 13:25) 

junko

Jリーグが発足した頃は、試合を見に行ったりしてたんですけど、
(チケットとかを入手出来る知り合いがいたんですよ(^^))
今では、全くと言っていいほど興味もなくなり・・・。
とはいえ、ワールドカップだけはしっかり見てます。
とはいえ、応援してるのは・・・ イングランド(*^^*)
べたですが、ジェラードとルーニーにドキドキしながら応援してます。
日本戦はそれでも、あんまり興味がわかないんですけど、
強い・良いチームが必ず勝つとも限らないワールドカップ、
なんとかトーナメントまでは行けるといいですね。
by junko (2010-06-15 15:02) 

青沢東(QMY)

私は名古屋にいて実際には見ていないのですが、あれだけ残業好きな会計士の若者どもが月曜日だけはそそくさと帰宅していたようです。やればできるんじゃん…と思いつつ、20年前エジプトの町中からクラクションの音が消えたのと同じような現象ですかね。
by 青沢東(QMY) (2010-06-16 23:54) 

Lionbass

blueさま
遅くなってしまって、オランダに負けた直後に書いてます。
惜しかったような惜しくなかったような…。
デンマーク戦に期待です。
by Lionbass (2010-06-19 22:40) 

Lionbass

junkoさま
そういえばJリーグの試合は見たことないような気がします。
一度行ってみますかね。
でも、特に応援しているチームがあるわけでもないので…。
by Lionbass (2010-06-19 22:41) 

Lionbass

青沢東さま
日本でも、なんだかんだ言いつつもワールドカップ結構盛り上がってますね。
きょうのオランダ戦、視聴率はどれくらいになるのか…。
by Lionbass (2010-06-19 22:53) 

Lionbass

schnitzerさま
遅くなってしまいました。
オランダ戦、惜しかったですね。
オランダ戦を捨ててデンマーク戦に力を温存すべきとの意見もあったようですが、果たしてどうなるんでしょうか?
by Lionbass (2010-06-20 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。