SSブログ

ベルギービールとライオンビール [身辺雑記・グルメ]

先週以来、なるべく酒を飲まずに、ダイエットに徹する予定だったのですが…。

まずは、週末土曜日にバーベキューのお誘いがありました。
普段通勤で利用することの多い京王井の頭線の駅からほど近い公園で、昼間のバーベキュー。

声をかけてくれたご夫婦以外は初対面の人ばかりでしたが、すぐに打ち解けて、楽しい時間を過ごしました。
途中、どなたかが持参したベルギービールなぞをいただきました。

imgベルギービール.jpg

「DUVEL」(デュヴェル)「Duchesse de Bourgogne」(ドゥシェス・ドゥ・ブルゴーニュ)です。
酔っぱらっていたので、味の感想は省略です。(笑)

月曜日は、大学の同期会。
1年生(教養課程)のときの担任の先生も招いて、全部で15人ほど集まりました。
どこかの企業の施設だったので、おいしいすき焼きをいただいたのに、支払いはかなり格安でした。
ビールはスーパードライだったので写真省略します。


そして、きのう火曜日は大学の同級生のピアノ弾きが主宰(?)する音楽好きの集まる食事会。
銀座のインド料理店に全部で8人があつまりました。

インド料理店ですので、インドやタイのビール、それにインド産ワインなどもありましたが、私がまずいただいたのはスリランカ産「ライオン・ビール」
ハンドルネームで『Lionbass』を名乗っているので、試しに頼んでみました。
IMG_1140ライオン.JPGIMG_1141ライオン.JPG
(黒ビール(スタウト)は知人が頼んだもの)

そんなに変わったこともなく、スッキリした飲みやすいビールでした。

そういえば、タイで一番有名なビール「シンハー」もライオン(獅子)の意味だそうです。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

フチメガネ

Lionbassさん、こんばんは☆はじめてコメントさせて頂きます!

こうして見ると本当にたくさんの種類のビールがあるんですね〜!

わたしはビールが大好きなんですが、基本スーパードライ専門だったので(笑)あまり世界のビールを飲んだ事が無かったです。

ブログのおかげ様で飲んでみたくなってしまったので(笑)世界のビール挑戦してみます☆

また遊びに来ます!頑張ってください☆
by フチメガネ (2010-06-16 02:11) 

ぬれぴよこ

ライオンビールと聞いて「シンハー」が浮かんだのですが、
「ライオン・ビール」というのがあるんですね!初めて見ました♪
ラベルも素敵です☆
ぽち☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-06-16 06:23) 

manamana

いろんなビールがありますね。
アジアのビールは、さっぱりした味が多いような気がします。
by manamana (2010-06-16 06:57) 

YAP

各国それぞれにオリジナルのおいしいビールがありますよね。
ラベルにも特徴があって、それを見るだけでも楽しめます。
by YAP (2010-06-16 07:38) 

ちんくろ2級

ビールたまりませんねぃ。
こと、身体のことがきになると余計に美味しそうに感じてしまいます。私はダイエットどころか、会社の医務室から呼び出しを、まさに今日いただいてしまいました。
by ちんくろ2級 (2010-06-16 12:30) 

ピアノ弾き

一緒に体重を増やした(?)ピアノ弾きです。こうやってブログに書いてもらうと記録として残るのでありがたいです。また一緒に集まりましょう!
by ピアノ弾き (2010-06-16 19:32) 

青沢東(QMY)

ダイエット期間中に限ってイベントが多いんですよね。私もかなり真剣に考えないといけないぐらい危険な状態ですが、明日は女子のお食事会、土曜日は実家でBBQとイベント続きです。ヤバいっす。
by 青沢東(QMY) (2010-06-16 23:50) 

Lionbass

フチメガネさま
はじめまして。
最近ベルギービールが人気ですが、ドイツのビールもおいしいですよ。
スーパードライ以外もお試しになることをお勧めします。
by Lionbass (2010-06-21 16:07) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
不覚にも「ライオンビール」初めて飲みました。
ラガーとスタウトとラベルの絵が違いました。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。

by Lionbass (2010-06-21 16:10) 

Lionbass

manamanaさま
そうですね。
タイのシンハーはあっさりし過ぎで、実はあまり好みではなかったり…。
「すっきり」と「さっぱり」と「あっさり」は微妙に違うような…。

by Lionbass (2010-06-21 16:11) 

Lionbass

YAPさま
昔カンボジアに出張したときなど、タイガービール(シンガポール)はよく飲んだのですが、「ライオン」は初めてでした。
by Lionbass (2010-06-21 16:14) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
私も昔、ビールの飲みすぎで脂肪肝になってしまい、半年ほどビールを自粛したことがあります。
お互い気をつけましょう。<苦笑>
by Lionbass (2010-06-21 16:15) 

Lionbass

ピアノ弾きさま
遅くなりましたがお世話になりました。
また是非やりましょう。
ありがとうございました。
by Lionbass (2010-06-21 16:16) 

Lionbass

青沢東さま
ビールじゃなくてワインにすると、体重の増えかたが緩やかなんですが…。
でも夏はビールですね、やっぱり。
子供のころは「どうしてあんな苦い飲み物をおいしいと言うんだろう」と思ってましたが…。
by Lionbass (2010-06-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。