SSブログ

「8:30」閉店 [音楽・楽器]

4年前に一度紹介した楽器を弾かせてくれるライブハウス「8:30(エイト・サーティー)」がきのう18日限りで閉店になってしまいました。

お店のバンドがいて、客がリクエストするとバンドのメンバーと交代して楽器を演奏したり、ボーカリストとして歌ったりできるというシステム。

レパートリーは基本的にロックですが、一部ブルースっぽい曲もあり。
1960年代のビートルズやクラプトンあたりから、最近の曲まで、ハウスバンドの実力はなかなかのものでした。

【きのうのハウスバンドの様子】IMG_1148バンド.JPG

営業最終日のきのうは、CLOSE DOWN PARTY ということで、チャージ無料だったこともあり、日付が変わるころには立錐の余地がないくらいの大盛況でした。
お客さんは「普段からこれくらい繁盛してれば閉店しなかったのにね」とみんな残念がっていました。

7年前から営業していて、おやじバンドブームもあって流行っているのかと思っていたのですが、最近はあまり商売的に芳しくなかったようです。
南青山でバスかタクシーでいくしかない場所で、ちょっと不便だったのではないでしょうか。

夕べは虎の門交響楽団のコントラバス弾きの同僚と一緒に行ったのですが、「カム・トゥゲザー」(ビートルズ)、「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」(クリーム)、「チャイナ・グローブ」(ドゥービー・ブラザーズ)の3曲を弾かせてもらいました。
(もちろんエレキベースを弾いたのですが、お店備え付けの楽器はフェンダー・ジャズベースでした。)
夕べはさすがに、うまいお客さんが多くて、大盛り上がりでした。


以前も書きましたが、私がロックばかり聴いていたのは小学校高学年から高校くらいまで。
とにかくビートルズ命ですが、カイロで『バンド活動』していたころは、ほかにクラプトンやレッド・ツェッペリン、ローリング・ストーンズなどの曲もやってました。

この「8:30」でよく演奏したのは上記3曲のほか、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)「雨を見たかい」「プラウド・メアリー」とか、ビートルズ「オール・マイ・ラヴィング」「ヘイ・ジュード」「レット・イット・ビー」、クリーム「ホワイト・ルーム」などなど。

とにかく閉店はとても残念ですが、他にも似たようなお店があるようなので、また開拓したいと思います。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

schnitzer

クリーム、ドゥービー・ブラザーズは大好きでした。
今でもたまに聞いてます。
私も"基本的にロック"が大好きです。
by schnitzer (2010-06-19 13:10) 

G_G_Ma

おつかれさまでしたあ!

行ってもいないのに言える立場ではありませんが、
やはり残念です。

今度はまず新橋Bruceへ行きましょう!
by G_G_Ma (2010-06-19 23:25) 

manamana

閉店、寂しいですね。
by manamana (2010-06-20 07:17) 

青沢東(QMY)

ええ~!!ここに行けばロックンローラーLionbassさんが見れると思って、いつかは!!と楽しみにしていましたのに…また新たなお店の開拓を期待しております。
by 青沢東(QMY) (2010-06-20 21:00) 

Lionbass

schnitzerさま
正確には分かりませんが、似たような年代だとお見受けしております。
ロックが「懐メロ」になるとは…という気もしてます。
by Lionbass (2010-06-23 20:43) 

Lionbass

G_G_Maさま
お疲れさまでした。
新たなお店、一緒に開拓しに行きましょう。
by Lionbass (2010-06-23 20:44) 

Lionbass

manamana さま
まあ商売ですからこういうこともあるんでしょうが、やはり残念です。
by Lionbass (2010-06-23 20:45) 

Lionbass

青沢東さま
開拓したらまたブログにアップします。
by Lionbass (2010-06-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。