SSブログ

邦楽曲と映画音楽 [音楽・楽器]

「私の次の本番は7月25日で、曲はグリンカ「ルスランとリュドミラ」序曲、ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番、ストラビンスキー・バレエ音楽「春の祭典」の3曲です」と先日書きましたが、その前に小さな本番が2つあります。

練習場所を提供してもらっている中学校でのコンサートと、港区の行事での演奏。
(ただし港区の行事の方は欠席予定)

曲目はお琴や尺八、それに男声合唱の入った邦楽的な曲と、「マイフェア・レディ」「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」、それに「E.T.」のテーマなどなど。

「邦楽的な曲」(「梵」とかいう題名)は、邦楽器はよく練習していて、オケよりもよく弾けているくらいです。
【練習風景(写真左)と尺八の楽譜(右)】
IMG_1145練習風景.JPGIMG_1146尺八楽譜.JPG

一方の男声合唱は「もっと頑張りましょう」という感じです。
本番までに何とかなるのでしょうか?


一方、映画音楽シリーズの方は、初めて演奏する曲がほとんどで、「初見好き」としては楽しいのですが、曲を知らない人も多く、練習がなかなか悲惨な状態。

「E.T.」のテーマや「オリンピック・ファンファーレ」などは、「なるほど、この部分の譜割りはこうなっていたのか」とちょっと発見もあって、個人的には楽しいのですが…。

ジョン・ウィリアムズの曲は、アルバム(CD)も持ってますし、携帯電話のアラームにして、目覚ましの音楽にしているくらいなので、本番は楽しんで演奏したいものです。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

青沢東(QMY)

尺八の楽譜は何が何だか…首ふりがどうのこうの言う前にこの楽譜の理解で躓いちゃいそうです。
by 青沢東(QMY) (2010-06-26 13:18) 

Lionbass

青沢東さま
この楽譜、さっぱり分かりませんが、尺八の人たちはお上手でした。
by Lionbass (2010-06-29 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。