SSブログ

ピチカートで指の皮が… [音楽・楽器]

2年前のときも書きましたが、虎の門交響楽団が出演する「身近な街のコンサート」が終わりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
第20回 身近な街のコンサート
日時:2010年7月10日(土) 午後1時30分開演
会場:港区立御成門中学校体育館
指揮:林直之
曲目:「梵」(和楽器とオーケストラ)
   「マイ・フェア・レディー」
   「ディズニー・メドレー」
   「サウンド・オブ・ミュージック」
   「手紙」(アンジェラ・アキ)(御成門中学校吹奏楽部とともに)
      ほか
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMG身近な町のコンサート2010.jpg


いつも練習場所として御成門中学校の体育館を使わせてもらっているので、そのお礼のコンサートです。
御成門中学校のPTAが主催、「社会を明るくする運動 愛宕推進委員会」などが後援です。


上記のように、アンジェラ・アキの「手紙」を御成門中学校の吹奏楽部と『共演』したのですが、楽譜が吹奏楽用の編曲だったので、管楽器・打楽器とコントラバスが中学生に加わる形で演奏しました。
コントラバスは『String Bass』(いわゆる『弦バス』)と書かれたパートを担当。

途中「Arco」(弓で弾く)の部分もあったのですが、ほとんどがピチカート(指で弦をはじく)でした。
クラシックの曲でやるようなピチカートではなく、ジャズベースのような奏法で一生懸命弾いていたら、あっという間に右手人差し指の皮がむけました

IMG_1466ピチカート.JPG

<追記>
毎年恒例で「1分間指揮者コーナー」というのがあって、観客から希望者を募ってオケを指揮してもらっています。
きのうは5年生の男の子2人、中1の女の子1人、それにPTA会長(男性)という顔ぶれ。
小5と中1というと2学年(2歳)しか違わない訳ですが、えらく年齢差があるような感じがしました。
(小5の男の子は「子ども」に見えました。)
制服のせいか、はたまた女の子の方が成長が早いのか…。

あと、「E.T.のテーマ」などやる予定だと書きましたが、取りやめになりました。
たぶん難しすぎたため…。
<追記終わり>


この演奏会終了後、ザ・シンフォニカの練習(「春の祭典」)だったのですが、指が痛くて、ピチカートは控えめにしておきました。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

manamana

指サックとかはめると、音が変わってしまって、
だめなんでしょうね。
by manamana (2010-07-11 06:24) 

青沢東(QMY)

皮がめくれた指が痛そうです!お大事に!
なんだか手作りのパンフレットが素朴な感じでいいですね。
PTAが主催だとこんな感じになるんでしょうかね。
by 青沢東(QMY) (2010-07-11 08:51) 

Lionbass

manamanaさま
エレキベースだとピックを使うという手もあるんですが…。
ウッドベースでは普通は指だけです。
by Lionbass (2010-07-14 17:35) 

Lionbass

青沢東さま
無料のコンサートですから、素朴・地味でいいんじゃないかと思います。
たとえ体育館でも、ある程度費用はかかっているわけですので…。
by Lionbass (2010-07-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。