SSブログ

ROYAL HOSTとXEBIOとSUBWAY の話 [電脳・電網・ブログ]

この3つの企業名を見てピンときた人は、きっとツイッター通だと思います。

まずは写真をご覧ください。

先日、オーケストラの練習前の腹ごしらえで、ロイヤルホスト西大島店(東京・江東区)に入り、パンケーキをいただきました。
ほかに「88サラダ」(88円のミニサラダ)とドリンクバーも。
IMG_1403ロイホ.JPGIMG_1404ロイホ.JPG
IMG_1400ロイホ.JPG

実は、ツイッター上に毎日たくさんのパンケーキの画像がアップされているので、見ているうちに食べたくなったのでした。

そしてこちらは、ららぽーと豊洲内にあるスポーツ用品店、スーパースポーツゼビオの入り口。
熊が出迎えてくれます。
IMG_1139XEBIO.JPG
IMG_1138XEBIO.JPG

あまりなじみがないかもしれませんが、Super Sports XEBIOは、ゴルフ用品のビクトリアなどを傘下に持つ大型スポーツ用品チェーンです。

そして、「恵方巻きじゃなくて恵方サブ」でも紹介したサブマリン型サンドイッチのサブウェイ。
先日、「おいしいハワイ」キャンペーン「ビッグアイランド・ポークサンド」をいただきました。
IMG_1147SUBWAY.JPG


さて、この3つの企業の共通点は、ツイッターをマーケティング・広告宣伝に積極的に利用していること。

ツイッター関係の書籍や雑誌の特集などでも、よく取り上げられていますし、「中の人」(企業の中のツイッター担当者)セミナーなどにも登場しているようです。

この3社のほかにも、テーブルマーク(旧・カトキチ)とか東急ハンズ、ソフトバンク(孫社長が自らつぶやき)などが、ツイッター上で有名になっています。

私は「120万ヒット&ついったー」で書いたように、去年暮れからツイッターやってます。
ということで、これらの企業の「つぶやき」を頻繁に目にするわけですが、こうやって実際に店舗に足を運んだり、商品を購入しているわけで、広告としては結構効果的なのではないでしょうか?

少なくとも、広告費はほとんどかかっておらず、担当者の人件費だけみたいなものだと思いますし…。
タグ:ツイッター
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

ぜびこ

ご来店ありがとうございました♪
クマクーマ!(「・ω・)「
by ぜびこ (2010-07-14 10:46) 

サブウェイたん♪

いつもご利用ありがとうございます♪
ブログに改めて紹介いただけると、テンション上がるのはここだけの話ですよ(こそっ
by サブウェイたん♪ (2010-07-14 10:51) 

ろいほたん

うわー、改装した西大島店にいってくださったんですね!
ありがとうございます(*^o^*)
by ろいほたん (2010-07-14 11:08) 

Lionbass

ぜびこさま、サブウェイたん♪さま、ろいほたんさま
コメントありがとうございます。
この3つのコメントが並ぶと壮観というか、貴重というか…。
自慢します。(^=^);;;
by Lionbass (2010-07-14 14:34) 

YAP

私もツイッターのアカウントを取得しているのですが...
私のネットとのかかわり方だと、いまひとつどうしていいのかわからず、完全に放置状態です。
自分なりの楽しみ方を見つけないと。
by YAP (2010-07-15 08:11) 

nurepiyoko

ツイッターはチラッと覗いたことくらいしかありませんが、そんなことになっているんですね!
すっかり遅れをとっています^_^;
by nurepiyoko (2010-07-18 11:22) 

Lionbass

YAPさま
ツイッターをやっていたら、ツイッターで団員を集めたオーケストラにも出演することになってしまいました。(笑)
↓  ↓  ↓
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2010-06-10
by Lionbass (2010-07-19 09:39) 

Lionbass

nurepiyokoさま
仕事柄、新しいものについ手を出してしまって…。(笑)
それでますます自分の時間がなくなってるような気がします。
by Lionbass (2010-07-19 09:42) 

青沢東(QMY)

ツイッターはまだ未踏の地…やはり時代の波に乗り遅れないためにも勇気を持って踏み出してみないといけませんねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 12:21) 

Lionbass

青沢東さま
仕事でツイッターを使う機会が2~3度ありました。
とりあえず「遊んでるだけじゃない」ということで…。
by Lionbass (2010-07-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。