SSブログ

田中良茂ピアノリサイタル ベートーヴェン ピアノ協奏曲室内楽版 II [音楽・楽器]

今年1月、「田中良茂ピアノ・リサイタル ベートーヴェン ピアノ協奏曲室内楽版 I」を聴きましたが、昨夜はその第2回がありました。

IMG田中リサイタル#2.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
田中良茂ピアノリサイタル
 ベートーヴェン ピアノ協奏曲室内楽版 II

日時:2010年7月14日(水) プレトーク19:00 開演19:15
会場:東京オペラシティ・リサイタルホール
出演:ピアノ 田中良茂
   クアルテット・エクセルシオ(弦楽四重奏)
   赤池光治(コントラバス)
曲目:ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 ヴィンツェンツ・ラハナー編曲
   ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 飯沼信義・編曲

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


知人のピアニスト、田中良茂さんが3回に分けて全曲演奏に挑戦しているベートーベンのピアノ協奏曲の室内楽版
前回は、オーケストラ部分が弦楽四重奏のものと、コントラバスが加わったものがありましたが、昨夜の2曲はどちらもコントラバスが入った編曲でした。

半年前よりも、弦楽器奏者5人とソリストの田中さんの息がさらに合っているように感じました。
大変すばらしい演奏だったと思います。

私自身、ベートーベンのピアノ協奏曲は、3番と5番(「皇帝」)しか演奏したことがありません。
(もちろんオーケストラのコントラバス奏者としての話です。)

夕べ演奏された第3番は、今からウン十年前、中学時代に長崎の市民オケ(長崎交響楽団)に入って初めて演奏会で弾いた思い出の曲。
今回の演奏でも、一番楽しみにしていました。
曲はほぼ覚えているので、「なるほど管楽器の部分をこのように置き換えるんだな」とか、「この部分のチェロやコントラバスは、ティンパニの効果を肩代わりしているな」などと考えながら聴いていました。

実は、そのウン十年前にやったきり、このピアノ協奏曲3番は演奏の機会がありません。
是非また演奏したいと思いますし、もし「指揮者デビュー」することがあれば、この曲をプログラムに入れたいと思っています。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

青沢東(QMY)

ベ、ベートーベン…また思い出してしまった…(苦笑)
指揮者デビューを心待ちにしていますね!世界のLionbass!目指してくださいね!!
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 12:24) 

Lionbass

青沢東さま
そちらこそ第九デビューがんばってくださいね。
by Lionbass (2010-07-20 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。