SSブログ

「ラストスキャンダル」~韓国ドラマの話(40)~ [テレビ・映画]

「『華麗なる遺産』~韓国ドラマの話(39)~」以来の韓国ドラマの話。

チェ・ジンシルら主演「ラストスキャンダル」
地上波で放送していました。

ラスト・スキャンダル BOXI [DVD]

ラスト・スキャンダル BOXI [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

ラスト・スキャンダル BOXII [DVD]

ラスト・スキャンダル BOXII [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

ラスト・スキャンダル BOXIII [DVD]

ラスト・スキャンダル BOXIII [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


自殺したチェ・ジンシルの元気な頃の姿を見ると、何だか寂しい感じでした。

何度も書いたのですが、私が韓国ドラマを初めて見たのは、1994年にソウルに出張したとき。

90年代後半、香港や台湾で韓国ドラマがたくさん放送されたのが、いわゆる「韓流」の始まりだとされていますが、このころ北京に駐在していたので、よく見ていました。

香港の衛星テレビなどでよく放送していたのですが、中国語(北京語)に吹き替えられていて、しかも中国語(漢字)の字幕が付くので、中国語の勉強になりました。

で、その1990年代後半にトップ女優の1人として活躍していたのがチェ・ジンシルでした。
(ほかにこの頃よく見ていたのはチョン・ドヨン。)

この「ラスト・スキャンダル」は、トップスター(?)の男と、普通の「おばさん」の組み合わせという、「フルハウス」に似たようなシチュエーション。
「最初は反発し合いながらも、お互いが気になっていて、最後は…」というのはお決まりのパターンですが…。
(別に韓国ドラマに限らないのかもしれません。)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 8

manamana

韓国ドラマ、たくさんあって、
こうしてご紹介いただけると、
興味がわいてきます。
by manamana (2010-07-17 06:00) 

junko

韓国のスターさん達の自殺のニュースが多いのは残念ですよね。
何かのテレビで、上昇志向が高い分、それを保つのが大変だみたいに
言ってたのを聞きました。
勝手なイメージですけど、韓国のトップ・スターさん達って、
完璧でいなければならない・・・ような・・・。
by junko (2010-07-17 11:42) 

schnitzer

韓国ドラマ、一度だけのめり込んだことがありました。
ウィークデーの深夜だったのでリアルタイムで見るのはかなりきつかったです(笑)
ビデオで撮るとあまり見ないので途中抜けているんですけどね。
by schnitzer (2010-07-17 23:56) 

青沢東(QMY)

普通のおばさんにも幸せは訪れるのでしょうか?
それにしても、韓国ドラマって男性の方が常に金持ちだったり、トップスターだったりするのは気のせいでしょうか?
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 12:31) 

Lionbass

manamanaさま
韓国ドラマの放送、多すぎですよね。
その気になれば、一日中韓国ドラマを見て過ごすことも可能だという話です。
by Lionbass (2010-07-22 14:59) 

Lionbass

junkoさま
韓国の芸能界はいろいろ大変みたいですね。
それに日本とのギャップもあったりして…。
by Lionbass (2010-07-22 15:01) 

Lionbass

schnitzerさま
最近、地上波の録画は簡単になりましたが、CSの放送を録画するのはつい忘れそうになります。
by Lionbass (2010-07-22 15:02) 

Lionbass

青沢東さま
次に紹介する予定の韓国ドラマは、女性が大金持ちで、記憶喪失で普通の男性と出会ったりします。
「記憶喪失」が韓国ドラマっぽいというか…。(笑)
by Lionbass (2010-07-22 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。