信濃町で撮りテツ!? [旅行・乗り物]

何度も書いておりますが、私は鉄っちゃんなわけですが、その中でも「乗りテツ」なので、列車に乗ること自体が目的で、わざわざ「列車(など)の写真を撮りに出かける」ということはほとんどやりません。
最近、ブログのために列車に乗った「証拠写真」は撮るようになりましたが…。

きょうのエントリーは、しばらく前、所用で東京・信濃町に出かけた際のお話。

信濃町は、新宿区にあるJR中央線の駅で、中央快速線は通過するのでホームがありません。
その四ツ谷方は、適当なカーブがあり、ちょっとした撮影スポットなのだとか。

所用が終わったあと、特に急いでいなかったので、ひょっとして201系でも来ないかと思って、しばらくデジカメを構えてみました。

まずは、総武線直通の各駅停車。
昔は「黄色い電車」と呼ぶのが分かりやすかったのですが…。

上下2本ずつ待ってみたのですが、なぜか4本すべて209系
E231系は来ませんでした。

そして、通過する快速線のE233系
残念ながら201系は来ませんでした。

本物の撮りテツの人は、ちゃんと事前にダイヤや車両の運用情報を調べてから出かけるのでしょうが…。
乗りテツの私は乗るためのダイヤ調べは結構綿密にやりますが、撮影のためにはやったことがありません。(笑)

しょうがないので、別の日に荻窪駅付近で撮影した201系の写真を…。

これも事前調査なしで、たまたま通りかかった電車をあわてて撮ったので、フェンスがもろに被ってます。
思いっきり斜めだし…。m(_ _)m

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ

manamana

同感同感。
きれいな風景の中のすばらしい写真を見るのは好きですが、
自分は、まずは乗らないと気が済みません。
by manamana (2010-07-30 05:59)

schnitzer

私の場合、201系を撮りに行く時はダイヤを調べてから行ってしまいます(笑)
乗り鉄も良いですよね。
乗って撮るが一番いいかもしれませんね。
by schnitzer (2010-07-30 23:31)

青沢東(QMY)

鉄道には全く詳しくないのですが、ダイヤを調べると車両タイプまで分かるんですか?そういえば、うちの若い衆が新幹線に乗るときに新型がどうのこうのと騒いでいたのを思い出しました。いや~、勉強させていただきました。
by 青沢東(QMY) (2010-08-07 23:02)

manamanaさま
遅くなりましたが「支持」のコメント(笑)ありがとうございます。
「撮りテツ」にも興味あるんですが、どちらか選ぶとしたら、私の場合はやはり乗るほうです。
by Lionbass (2010-08-12 12:24)

schnitzerさま
列車の写真をこまめに撮るようになったのはブログ始めてからのような気がします。
昔もっと撮ってれば貴重な写真もあっただろうに…と思ってます。
by Lionbass (2010-08-12 12:45)

青沢東さま
特定の列車に関しては、ダイヤ情報(何時ごろどこを走るか)が流れてきたり、発表されたりするので、撮りテツの人たちはそれを頼りに撮影に行くわけです。
新幹線だと、時刻表に300系とかN700系とか書いてありますね。
コンセントのあるなしとか分かります…。
by Lionbass (2010-08-12 12:47)