SSブログ

「音律と音階の科学」 [読書]

▼読み終わった本
*「音律と音階の科学 ドレミ…はどのようにして生まれたか」
小方厚・著、講談社ブルーバックス


音律と音階の科学

音律と音階の科学

  • 作者: 小方 厚
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: 新書


【帯紹介】
******************************

音楽と数学の、
ちょっと意外で濃密な関係

******************************

【カバー(裏表紙側)紹介文】
******************************

ドレミ…は、まずピタゴラスが決めた!
ジャズ、ロック、ポップス、クラシック、歌謡曲……
あらゆる音楽に使われているドレミ…は、
素数2と3を使って、まずピタゴラスが決めた。
それから、純正律や、いくつかの音律を経て、
原題の平均律へと進化した。
音楽と数学の、ちょっと意外で濃密な関係を
興味深く解き明かす。
******************************


銀座YAMAHAの楽譜売り場で見つけ、購入しました。

2007年9月の出版。
著者は、核融合とか加速器などを研究してきた物理学者で、趣味でジャズ・ビブラフォンしているそうで、前書きによると「プラズマ波のフーリエ解析で学位を取った」ということです。

現代の西洋音楽で使われる、普通1オクターブを12の『半音』に分けた「平均律」の成り立ちや、「平均律」以外の音階・音律について、詳しく説明しています。

紹介したい内容は本当にたくさんあるのですが、その中で1つとても気になる話。
著者によると、バッハの「平均律クラヴィア曲集」は「平均律」と訳すのは間違いなのだそうです。
(そういえばどこかで聞いた覚えが…。)
原題はドイツ語で"wohltemperierte Klavier" というそうで、直訳すれば「よく調節されたクラヴィア」という意味に過ぎない、というお話です。
これ以上の詳しい話は、是非この本を読んでみてください。

とにかく、楽器を演奏する人にとっては必読書だと思いました。



▽購入した本
*「増補完全版 ビートルズ(上)(下)」
ハンター・デイヴィス著、河出文庫

増補完全版 ビートルズ 上

増補完全版 ビートルズ 上

  • 作者: ハンター・デイヴィス
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 文庫

増補完全版 ビートルズ 下

増補完全版 ビートルズ 下

  • 作者: ハンター・デイヴィス
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 文庫





クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 6

manamana

この本、興味を持って読み始めたのですが、
理論に付いていけなくて、
途中で放置状態です。
by manamana (2010-08-09 06:12) 

青沢東(QMY)

おお~!ということは音楽が得意で数学が苦手な中学生にこの話をすると、数学も得意になるかもしれませんね。さっそく、うちの姪っ子に話をしてみます!
by 青沢東(QMY) (2010-08-09 06:47) 

YAP

ドレミって、半音が2箇所に混じってて、それが不思議でした。
ふつうにドレミファソラシド~と鳴らすと、そういうのを感じないのに。
もうこの音階が、子供の頃から耳に染み付いてるせいでしょうか。
by YAP (2010-08-09 09:30) 

Lionbass

manamanaさま
私も当然理解できないところが多くて…。
でも、音にまつわる現象は物理学的ですし、音階・平均律は数学的だと思いました。
by Lionbass (2010-08-15 15:13) 

Lionbass

青沢東さま
音楽と数学は絶対関係あると思いますよ。
でも歌がうまいとか、学問には関係ないかもしれませんが…。
by Lionbass (2010-08-15 15:14) 

Lionbass

YAPさま
今の「ドレミファソラシド」は西洋の音階の一例に過ぎないわけで、昔(ルネッサンス以前くらい?)は違った音階・音律がいろいろあったそうです。
もちろん日本やアジア各国にもいろいろと…。
「ドレミファソラシド」に慣れすぎているので、他を聞くと変な感じですが…。
by Lionbass (2010-08-15 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COFFEE 645「本番なう!」終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。